/* Google adsense */

明けましたので、WordPressを5.02にして、新エディタを使って、2019年をどうしたいのか考えてみる

2019年も何事もなく始まりました。年を明けて最初にやったことはWordpressのバージョンアップです。と言っても、他のサイトではバージョンを上げているので、このサイトを5.02にアップしただけです。

Gutenbergを使ってみる

特にトラブルもなく何事もなくバージョンは終わって、新エディタになるかと思いきやならず。旧エディタのままでした。PageBuilderが邪魔をしてるようです。以下のチェックを外したら、めでたく新エディタが使えるようになりました。

もちろん、慣れもあるので、旧エディタの方が使いやすいですが、旧エディタのままいるといつまでも新エディタに慣れず、進歩?もないので、新を使い始めました。

使ってみると、便利なような気もするし、昔ながらのブログスタイルのほうがいい気もするし。 どうなんでしょう? Wordpressになれてない場合は、新エディタの方がしっくり来るのかなあ。

いずれにしても今年Wordpressのセミナを開催するとしたら新エディタ出やらねばならないでしょうから、私自身も徐々に慣れていきたいと思います。

去年を振り返ると

ブロクを書いた本数は89本でした。

とは言っても、半分以上はただの宣伝記事でしょうね。セミナをやる、やりました!といった。ということは実質の記事は40−50本でしょうか。週1本くらい。

そのうち、ノウハウ記事が40本くらいでしょうね、気合の入ったものもあれば軽いものもありました。

去年1年間のページビューは約31.7万でした。

人気ページは以下の通り。うーむ。相変わらず過去に書いた記事を超えられずにいますね。 2013年のパワーポイントの記事とか、2016年のルーメンの記事とか。あんまり仕事と関係ないや。

今年頑張ったのは、IT導入補助金の記事(ぎりぎり書いたのは2017年ですが)これは、仕事にも繋がりました。補助金の代行申請はしていませんが、セミナの依頼はぼつぼついただきました。

TOP10には入っていませんが、キャッシュレスの記事も、善戦しました。これは、かなり仕事に役立ちました。今年に入ってのセミナはキャッシュレスの依頼ばかり。それも関東以外が多いです。こういった役立つ記事で、アクセスが増えて、仕事に結びつくのは嬉しい限りです。

思いの入った文章をもっと書いてみたい

そして、宣伝記事が5割、ノウハウ記事が4割だとすると、のこりは少しは気合と思いの入った記事を書いていたかもしれません。

2017年の振り返りと、2018年の目標・・・やりたいって書いた事は全然できていませんね。まあでも長期の目標ということで今年もコイツラを引きずってやっていきたいですね。

中小企業診断士として独立する前にやっておいてよかった3つのこと、っていう記事もSNS経由でそれなりにアクセス数ありました。といっても800弱。今年の5月で独立して9年目がおわり、10年目に突入しますから、診断士の勉強記事はもう書けないし、独立系の記事も減っていくでしょうね。

去年の目標の一つに、文章をもっと書けるようになりたい、記事をもっとうまく書きたいと言うのがありました。そこでライティング講座にも通って、その課題として記事を書いたりしました。「フリーランスはますだおかだを見習うといい」、自分ではよくできた記事だと思ったんですが、残念ながら、ライティング講座のサイトには採択されずに、泣く泣く自分のサイトに載せたのでした。

そのライティング講座も、ちょっと体調が悪かったのと、仕事が忙しくなったのを言い訳に、途中で行くのをやめてしまいました。これは反省。

よく、インプットとアウトプットのバランスが大事だと言われますが、わたしは良いバランスでやっていると思います。こう見えて、結構勉強しています。でもね、ほとんど読書での勉強です。つまんない他人のセミナ見るくらいなら、本を読んで体系的に勉強したほうが役に立つと思っているから。 ただ、あまりにも外部の人と会うことがないなあと思って、出かける講座に行こうとおもって申し込んだのに、案の定ダメになるとは。。。

今年はもう少し、腕を上げて、皆さんに楽しんで頂ける記事がかけるといいな。そのためにはたくさん書くことと、やはりライティングについて学んでみたいです。このサイトは、自分の仕事のサイトですから、自分のアピールになるのは、ある程度仕方のないところ。だからこそ、その合間の記事では、じっくり読んでもらえる記事を作りたいです。

あ、アクセス数は大して多くないけど、「銀河英雄伝説 民主主義」で検索すると1位になったのは、ちょっと嬉しかったです。手間的には一番かかった記事かも。でも単なる調査記事でした。

2019の目標

ほぼ、去年の引き続きですね。

1番は相変わらず、健康第一。去年は、アトピーが人生で最悪でした。TARCがベジータレベルに。今、新薬治療でちょっと落ち着いてる。TARCがラディッツと戦った頃のピッコロレベルに。でも、良くなっているかというと、単に薬で抑えてるだけなんだろうなと。薬はいずれ効かなくなる。それまでに生き方をさらに健康に持っていって、なんとかしていきたいです。

そしてここも去年と同じ。今年もたくさんの事業者さんに会いました。カウントしてないけど、きっと専門家派遣で、延べ200社以上、窓口相談で述べ150社くらいお会いしています。たくさんの方に必要とされて呼んでいただけるのは幸せの限り。でも一つ一つの関わりは薄くなっていく。

それを変えるには、社数を絞ってもっと踏み込んだコンサルティングをしていく
もしくは、地域をしぼって、事業者を元気にすることで地域を元気にする、といった絞り込みが必要になるのだと思います。まだ具体策を持ち合わせていないのですが、今年もこれをテーマに進めていきたいと思います。

あとは、もっと思いのある記事を書きたい。ノウハウ記事の方がたくさん検索もされるし、読まれるけど、記憶には残らない。思いのある記事が少ないのは、きっと、村上の思いが少ないから、熱量が少ないからなんだと思います。

自分はどうしたいの?この会社を、この世の中をどうしたいの?そんなことを問いかけながら、1年健康で進んでいけたらいいな。

猪突猛進!・・・は自分のタイプじゃないので、考え、思いながら行きていきたいと思います。丑年です。

そんなところで。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!