断食合宿体験報告

今年は厄年。
どうも厄払いに行って以来体調が優れぬ・・・

アトピーもここ5年くらいで着実に悪くなっている。

どうしよう・・・

ということで、断食にチャレンジして見ることにしました。

断食は結構流行ってますよね。
断食の効果はいろいろ挙げられます 。
http://e-comecome.com/a/danjikikouka.html
1、宿便の排泄を促す
2、腸を綺麗にする
3、肌が綺麗になる
4、アレルギー体質を改善する
5、免疫力を高める
6、五感が鋭くなる
7、病気を癒す
8、禁酒や禁煙が楽に行える
9、回復食をきちんとすれば、ダイエットにかなり有効
10、精神が安定する。
11、何より食費が全くかからない!

アトピーと喘息の対策としても断食が結構挙がっています。
http://kenko.ynam3.net/2007/11/post_101.html

 

とはいえ、長期間の断食は仕事もあるので無理なので、
2泊3日程度で断食できるところを探してみました。
最初、伊豆でゆっくりと思ったのですが、お盆の時期は予約でいっぱいでした。

そこで、いかのところにお世話になりました。

はぎのさと健康道場
http://www.haginosatodanjiki.com/

特徴はまず、半断食。
以下の酵素ドリンクが飲めるので、完全な断食ではないことです。
これが意外と甘くて、空腹がだいぶ紛らわせられました。
kouso

次に、おがくずの酵素風呂。
これはすごいですね。15分入るのが精一杯。
玉のような汗が止まらず。
悪いものがいっぱい出て行くのを感じました。
ogakuzu

そして、吸玉吸引浄血療法。
汚れた血が吸い出される?
ここらへんはどれくらい効果が出るものか、ようわかりませんが、
いっぱい、痕がついて、なんだか、悪いものが出てきた気分です。
kyuutama

ダイエット効果としては、おがくず酵素風呂に入るたびに体重を計測しました。
2泊3日で5回の風呂に入りました。
その結果は・・・

1日目 60.5kg → 59.8kg →59.6kg
2日目  → 59.2kg → 58.9kg
3日目  → 58.7kg

と、2.5日間で合計で、 1.8kg減りました。

もちろん、私は、体重を減らすのは目的ではないですが。。。(^^:
ダイエット目的で来られている人も結構いましたね。

そして、肝心の体調は・・・
この3日間、薬は断ってました。そのせいかアトピーは調子はまだ変わらずですね。
むしろ悪くはなっていると思います。

もちろん薬断ちのためではあります。

ただ表面的には悪くなっていますが、胃腸の調子は良い感じです。
やはり中から、体質から治していくしかないですね。

もちろん家に帰って断食は続けられませんが、
健康的な生活はどんどん目指したいと思います。

玄米菜食からかなあ。。。

ということで、良い体験をした3日間でした。