ワードの中で、Copilotで文章を生成してもらう
ワードでCopilotが使えると便利!?
CopilotProを契約したので、ワードの中でCopilotが使えます。
→依頼内容「商店街の総会の案内を会員の方々に送付します。その案内文を作ってください。」
CopilotProをワードの中で使う。生成の待ち時間も含めてご覧等ください。表題とか書式、文字サイズも含めて生成してくれるのはありがたい気もするけど。そんなものです。
ChatGPTを別に使うのと違うのか?
ワードというアプリケーションを開いている中で、そのままAIに指示ができて生成できるのはひと手間減って便利になります。ひと手間というのは別のWindowでChatGPTを開いて指示をして出力結果をコピペして、ワードに貼る作業が無くなるわけです。
こういった一手間がどんどんなくなるとトータルでホワイトワーカーの業務負荷は下がっていくので、期待大です。
でも現状はまだダメダメです
このままワード作業中にイラスト生成できたらいいのですが、残念ながらできません。まだまだオフィスソフトとAIがシームレスに連動している!という感じは全然しませんね。これで月額3200円とるつもりなんでしょうか?Microsoftさん。 もうちょっとちゃんとしてから有料化にしてほしいものです。
EdgeのCopilotで生成してMicrosoft365内のワードに貼りつけるのはできるのですが、なんかスムーズじゃないです。もちろん私がMacを使っているからMacのEdgeのせいなのかもしれません。
実際にワード自体がブラウザの中のソフトで使い続ける時代になるのか・・・現状ではインストール型のアプリのほうを好むホワイトワーカーの方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?
それならChatGPTを別に使ってもいい気がする。生成はブラウザ上でChatGPTでインストール型のワードに貼り付ける・・・ 連携してこそのMicrosoft製品の良さだと思うんですがねえ。
今後に期待ということで。
そんなところで