日本マーケティング協会が34年ぶりにマーケティングの定義を見直したらしい。

定義なんて何でもいいっすよ、とは思いますが、定義は他人と話す際の共通言語にもなるので、確認しておきます。

見直された内容

日本マーケティング協会、マーケティングの定義を刷新 1990年に策定して以来34年ぶり
https://markezine.jp/article/detail/44655

(マーケティングとは)顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。

日本マーケティング協会

以前の定義(日本マーケティング協会)

“マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である”

日本オペレーションズ・リサーチ学会

“マーケティングとは、個人や組織が製品の創造を行い、市場での交換を通じて自らのニーズや欲求を満たすために行う様々なプロセスのことである”

アメリカマーケティング協会

Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and
exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large.

マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。

ピーター・ドラッカー

The aim of marketing is to know and understand the customer so well the product or service fits him and sells itself.

『マーケティングの目的はセリング(単純販売活動)を必要なくすることである』

フィリップ・コトラー

Marketing is about identifying and meeting human and social needs.

『マーケティングとは社会活動のプロセスである。その中で個人やグループは、価値ある製品やサービスを作り出し、提供し、他社と自由に交換することによって、必要なものや欲するものを手に入れる』

ChatGPT!マーケティングの定義を教えて

マーケティングとは、商品やサービスが市場で成功を収めるために、顧客のニーズと欲求を理解し、それに応えるように商品を開発、価格設定、プロモーション、流通する一連の活動を指します。これには市場調査、ターゲット市場の特定、広告や販売促進、製品の開発、流通戦略などが含まれます。

出典: American Marketing Association (AMA) による定義に基づいています。AMA は、マーケティングの概念を「活動、一連の機関、およびプロセスによって、顧客、クライアント、パートナー、社会全体のために価値を創造し、コミュニケーションし、配信し、交換提供すること」と定義しています。

この定義は、マーケティングが単に商品を売ることだけでなく、顧客価値の創造と維持を重視する包括的なプロセスであることを強調しています。また、マーケティング活動は、企業の利益だけでなく、顧客や社会全体の利益にも貢献することを目的としています。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

マーケ

Posted by tomoyamurakami