パワーポイントでフォント検索して置換〜知らない間にフォントが混ざる Macでも置換できる
目次
利用環境
環境は MacBookAirでMicrosoft365Personalでパワーポイントを使っています。
パワポのVersionは最近よくわからんですが、16.88.1のようです。
色んなフォントを使っているはずではないのに
パワーポイントで始めてフォントの置換をやってみた。パワポ送ったら一部フォントが崩れると言われて、そんなわけ無いやろ、と使っているフォントの確認(検索からフォントの検索)をしたら、17種類もフォント使ってた・・・
過去資料から取り込んだファイルとか、Webからコピって貼り付けた時にフォントもついてきたりしているのだろう。。。
とりあえずタイトル系はNoto Sans、本文はMeiryoに統一。
フォントの置換してもそんなに資料は崩れなかった。
文字より、テキストボックスの枠線ありのもののサイズがズレたくらい。
フォントの数は少なく、シンプルに。とは言いつつ、最近Canvaで楽しいフォントを大量に使っている気がします。
まあ、大抵PDFを送るだけだから問題はないのだけど、今回みたいにパワポで送るときには要注意でんな。
検索からフォントの置換を選択
このパワポで使っているフォントが一覧でずらっと表示される
フォントを指定して置換していく
とりあえず全部Meiryoに! そしてタイトルで使っていたところはNoto Sansに置換しました。
置換できないフォントもある
英語のみフォントとかで 英語が無いフォントに置換してもされません。
ただ、そうじゃない場合も、何だこのフォントどうしても置換されない・・・ってこともありました。 まあ、大半置換できたので、ええか、って感じです。
そんなところで。