「ビッグデータとクラウド」の動向
IT中小企業診断士の村上です。
今日の夜は、「ビッグデータとクラウド」についての講演があります。(クローズドセミナーです)
クラウドについては中小企業の活用について話しますが、
企業の前に、個人として振り返っても、自分の業務のうちの
多くがクラウドになっていますよね。
他にも色々あるだろうけど、自分が使っているクラウドの主なところです。
Google系のメールやカレンダーは当然でしょうし、
ファイル共有でDropbox
共同作業でサイボウズも使っている人多いでしょうね。
そんな中で、
最近のお気に入りは、OneDriveとMoneyFowardです。
[Redline]OneDriveでのエクセルアンケート
もともと、GoogleDriveで、アンケートフォームを作ったり、表計算を使ったり出来ました。
でもOneDriveなんといってもマイクロソフト社製。
アンケートデータが元々エクセルなので、やっぱり普段の業務と親和性が高いですね。
もちろんExcelアンケートだけじゃなくて、
ネットワーク上での共同作業にも使えるので、最近利用頻度が増えています!
7GB使うまでは無料です。
[Redline]MoneyFowardで自分のお金の状況がわかる
簡単に言うと、家計簿アプリですが、
自分の複数ある口座、複数あるクレジットカードのデータと連携してくれるので、
いつ何の金額が動いたかすぐわかります。
私の場合は事業用と個人用の口座を連動していますので、
今月の今時点で、収入いくら、支出いくら、というのがいつでも確認できます。
これはこれで見るのが怖いですけどね(^^;
また、クレジットカードと連携もしているので、何に使ったのかの費目も見れます。
まあ何をするにしても、現状の把握は重要ですもんね。
ついつい、毎日のように確認するようになりました。
ただ、難点は、これいいでしょ!と他人見せられないこと。
貯金額とかみえちゃいますもんね。