Amazonギフト券もらえるのは嬉しいけど・・・

IT中小企業診断士の村上です。

 本シェルジュで、本を紹介しているので、ある程度の期間で、Amazonのアフィリエイトがたまって、Amazonからギフト券が送られてきます。
本を紹介して、本を購入する原資が貯まるなんて、とてもステキ!なんですが。。

アフィリエイトがたまると、以下のようにメールでギフト券が送られてきます。
ギフト券は、なにも、アフィリエイトのためではなく、他の人にギフト券として
送ることが出来る仕組みなので、まずはメールで案内して、そのギフト券番号を
Amazonに登録することで、自分のアカウントに本等を買うためのお金がたまるわけです。

fift0

こちらが、メールできた、ギフト券を登録する画面。

figt

ギフト券が送られてくるのは嬉しいのですが、
自分のためのアフィリエイトであり、他人にプレゼントすることはありません。
とすると、そもそも、ギフト券で送ってこなくても、
アフィリエイト分は、いきなり自分のアカウントたまってもいいのではないでしょうか?

ギフト券を登録するのを忘れたりするとそのまま失効してしまいます。(期限があるので)
また、自分のアカウントにアクセスして、ギフト券を登録するには、操作面でも多少の壁があります。

Amazonさんが、ユーザがギフト券を使うのを忘れて失効するのを期待している、と
思いたくないですが(^^; もうちょっと便利にしてくれたいいなと思うこの頃です。