Chromecast試してみました。

Chromecast

IT中小企業診断士の村上です。

話題のGoogleのChromeCast届きました。 昼ごろ注文したら翌日の朝に届きました。

Chromecast

ChromeCastとは。。。
ChromecastをGoogleが国内販売 テレビでネット動画を閲覧可能に

ChromeCastは、
パソコンや、タブレット、スマホの画面を、無線で飛ばしてテレビに映す中継器ですね。

それでなにがうれしいの?というと、
やはりYoutubeなどの動画を、TVの大画面で楽しめます。
スピーカーもタブレットのよりは、TVの方がいいわけで、
映像も音も楽しみが膨らみますね。

◯まずは、Nexus7から映るかやってみました。

Andoroid用のアプリを入れます。

GooglePlayもTOP画面は、今は、ChromeCastになっていますね。
googleplay

ChromeCastのアプリを検索してインストールします。
ap

そうすると、無線につながっている機器をさがしてくれます。
TVに接続したChromecastを見つけます。
セットアップ開始。
最初この0%の画面で10分位とまって、やきもきしました。
でもすすみだして、15−20分でセットアップ完了
ne00

あとは、Andoroid端末でYoutube再生すると
早速TVでみることができました。
ne01

ne02

その後、パソコン(MacBookPro)でも、
無事ブラウザ画面を選んで映すことが出来ました。
ブラウザのGoogleChromeのタブを選択して
映す感じです。
なお、Chromeのプラグインが必要になります。
GoogleCast
PC

TVでの楽しみが増えそうです。
あとは、プロジェクタにも投影できるのか試してみます。

お客様先で、Andoroid端末から、プロジェクタに無線で投影して
プレゼン!ができるのか!?楽しみです。

<参考にしたサイト>

日本上陸! Googleの「Chromecast」で何ができるの? いざ開封の儀
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1405/27/news085.html