iWorksとかKeynoteをクラウドで無料で使ってみた。

2013年8月28日

 

アップル、「iWork for iCloud beta」を全ユーザーに公開
http://japan.cnet.com/news/service/35036337/?ref=rss
という記事が出ていたので、早速使ってみることにしました。

 

iCloudにログイン
https://www.icloud.com/
icloud01

 

そうすると、今までの連絡先やカレンダーのアイコンだけではなく
iWorks関連が増えています !

icloud02

 

ちなみに
Pagesが マイクロソフトでいうところのワード
Numbersが エクセル
Keynote が パワーポイントです。

早速Keynoteを起動してみます。

icloud03

icloud04

 

残念ながらまだ英語版のみの提供のようです。
ただ、メニューが英語というだけで、普通に日本語は使えました。
日本語のきれいなフォントとか触れると嬉しいなあ。

icloud05

 

保存すると、クラウドにファイル名が残されました。
ファイルが増えた時にどう管理していくかは悩ましそうですが、
今のところは普通に保存できますね。

icloud06

 

また、Shareボタンを押すと、以下のように
Keynote形式、PDF形式、Powerpointが選べて、
メールで送付できます。

icloud07

 

Keynoteを選択して変換中。。。
クラウドのKeynoteと MAC版のKeynoteは形式が違うんでしょうかね。

icloud08

 

まあ、そこそこ使えるかな?といった所感です。

Googleのクラウド、GoogleDriveは シンプルで使いやすいけどインターフェースが安っぽいのですが、
さすがMACのクラウドはインターフェースも美しい感じですね。
そして、すぐ使いはじめることができます。

WindowsのクラウドのOfficeはどこからどう使いはじめるのか非常にわかりづらかった。
そのあたりもさすがMACですね。

でもまあ、もちろんMACにKeynoteとかはインストールされているので、
今すぐクラウドに移行するというわけではないのですが、
今後どうなっていくのかは楽しみですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタルMAC

Posted by tomoyamurakami