Windows10になったのかなあ?~MacのBootCampでWindowsを使おう

2015年8月14日

今現在はMacBookProの2台体制ですが、古い方はBootCampでWindowsにしています。

テクニカルプレビューのWindows10を入れてました。

 
Windows 10 プレビュー版をBootCampでMacBookProにインストールする方法
http://dezisaru.com/mbpr15/13303.html

まあ、普段はMacOSの方を使っているので、あんまりWindowsは使わないのですが、
・エクセルの統計ツールはMacで動かない
・アクセスのMac版がない
・漫画ソフトComipoはWindowsしか動かない
 ので、上記3つを使うときにはWindowsの方のMacBookPro出動となるわけです。

今日は、午前、Webの打ち合わせ、午後はアクセスの打合せだったので、2台体制で出動。本当はWindowsだけでもよかったんだけど、やはりメインマシンも持っていただいですしね。

そんなテクニカルプレビューのWindows。よくわからないままアップデートしたら、テクニカルプレビューの表示が消えました。 これは正式版のWindows10になったのでしょうか?まあ、よくわからないけど(^^;つかえているからよしとしよう。

win

FAQ:「Windows 10」をMacで使うために–互換性や設定のヒント
http://japan.zdnet.com/article/35068166/

BootCampのWindows使う上で苦労しているのは
・キーボードの並び
・画面サイズです。

キーボードのレイアウトはもちろんMacとWinで違うので、ControlキーがないからCommandに割り当てみたいなのをAppleKbWinでやってます。でも、なんだかいろいろうまくいかなかったりする。日本語英語切り替えとかうまくいってないし。。。(><

Boot Camp上のWindowsキーボードのカスタマイズ – AppleKbWin
http://pc-karuma.net/bootcamp-keyboard-applekbwin/

画面のサイズはMacのディスプレイが高解像度だからでしょうか、ものすごく高い解像度になっていて、そうするとアイコンとかメニューの文字とかが小さくなりすぎて、見えません(><
解像度を下げたら、見えるけど、なんとなく滲んだ感じになります。

2048とかの状態で、画面キャプチャーソフトを使うと1024分しかキャプチャーしてくれなかったり。まだ色々調査していかないといけないですね。

とはいいつつ、MacOSだけで全てが実行できるといいのですが。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタルMAC

Posted by tomoyamurakami