軸を変えれば1位になれる~アメリア・イアハート効果

2024年1月10日

軸を変えれば1位になれる~アメリア・イアハート効果

今日のGoogleのロゴは、アメリア・イアハートの生誕115周年
かっこいいので、はり付けてしまいました。
ame

アメリア・イアハート wikiより
http://goo.gl/uOm4c

彼女は、1927年のチャールズ・リンドバーグの快挙に続き、女性として初めての大西洋単独横断飛行をしました。
リンドバーグに続き、女性初の大西洋横断飛行を成し遂げたことから、ミス・リンディの愛称がある。 知的かつチャーミングな女性であったため、当時は絶大な人気があり、彼女の名前を冠された商品も多岐にわたっていた。
これらは出版人であった夫のジョージ・パットナム(英語版)の協力と手腕であったとされる。

最期は1937年7月の赤道上世界一周飛行の途中で、南太平洋において行方不明となった。


リンドバーグが初めてであり、1位であるのだけど、 女性としてという装飾語をつければアメリアが1位となる。大西洋をはじめて横断したリンドバーグは超有名。しかし、大西洋2番めに横断した人は名前すら残っていません。かわいそす。 一方で女性で1位は、リンドバーグほどは超有名になれなくても、ぼちぼち有名に慣れているわけです。

つまり、経営資源の少ない中小企業は、日本で1位をとるのは難しくても、大阪で1位とかなら取れるチャンスがあるはず。
No1でなくても、軸や、切り口を変えればNo1になりうる例として、マーケティング分析分野では「アメリア・イアハート効果」という語が生まれたんですね。

ニッチ分野1位、地域一番店というのも同じ戦略ですね!

さて、私は、何で1位を狙おうか・・・

私の場合は、中小企業診断士で検索すると70位台に出てきます。(2015/4時点)人間の診断士としては、7番目くらいです。他に出てくるのは中小企業診断士の予備校とか協会ですもの。 でも喜んでいられない。70番目なんて誰も見ないですからね。

そこで、私の場合は、「IT 中小企業診断士」で検索すると1位か2位になるように頑張ってきました。ITという軸を追加することで、診断士業界では1位になれるわけです。

アメリア・イアハートの最期!?

1937年、アメリア・イアハートさんは赤道上世界一周飛行の最中に、愛機エレクトラと共に消息不明となったとされています。

最後の通信記録・・・

私達はあなた達の上にいるに違いないが、あなた達が見えません。燃料は不足しています。あなた達からの無線通信も聞こえません。高度1000フィートを飛行中。

伝説の女性飛行士イアハート、最終飛行直前の映像見つかる!?

アメリア・イアハートの骨が見つかった!?

https://www.cnn.co.jp/fringe/35115910.html

アメリア・イアハートは日本軍の捕虜になっていた!?
https://www.bbc.com/japanese/40516629

アメリア・イアハート

(この投稿が2012年の本ブログのアクセス最多でした。ありがとうございます。
やはりGoogleロゴがアメリアさんだった時に書いたからですね(^^;)

ChatGPT!イアハート効果を説明して

アメリア・イアハート効果(Amelia Earhart Effect)は、特定の分野や活動で女性が注目される傾向に名付けられた用語です。この効果は、女性が伝統的に男性が支配する分野や活動に参加し、成功を収めることで、他の女性にインスピレーションを与え、同様の分野への参加を促進するという現象を指します。

この用語は、アメリカの女性飛行士アメリア・イアハートにちなんで名付けられました。イアハートは1930年代に多くの飛行記録を樹立し、特に女性の航空分野への進出に大きな影響を与えました。彼女の成功と公の存在は、他の女性たちに自らの夢を追求する勇気を与え、女性がどのような分野でも成功を収めることができるというメッセージを広めました。

アメリア・イアハート効果は、単に女性が男性が支配する分野で成功することを超えて、社会全体におけるジェンダーの役割と期待に対する挑戦と変革を象徴しています。彼女のような先駆者の影響は、後続する世代の女性たちに新たな道を開き、男女平等の促進に貢献していると言えます。

マーケティングの観点では?

アメリア・イアハート効果をマーケティングの観点から説明すると、この現象はブランディングやターゲット市場戦略における重要な要素になります。この効果は、特定の人物やブランドが特定の市場や分野で非伝統的な役割を果たし、新たなターゲット層や消費者群を刺激し、引き付ける現象を示します。

キーポイント

  1. ロールモデルの効果: アメリア・イアハートのような先駆者は、ロールモデルとして機能し、特定の市場に新たな関心を喚起します。例えば、女性が主導する企業や製品は、女性消費者にとって魅力的な選択肢となり、ジェンダーの壁を超えた製品の需要を生み出すことができます。
  2. 市場の多様化: 非伝統的な役割や分野での成功は、新しい市場セグメントの開拓につながります。マーケティング戦略は、これらの新たな消費者層にアピールし、彼らの関心やニーズに合わせた製品やサービスを提供することが重要です。
  3. ストーリーテリングとブランドアイデンティティ: 強力なストーリーは、ブランドの認知度と魅力を高めます。アメリア・イアハートのような人物の物語は、ブランドに感情的な価値を付加し、消費者とのより深い関係構築を促進します。
  4. インスピレーションとエンゲージメント: この効果は、顧客がブランドに対して感じるインスピレーションとエンゲージメントを高めます。消費者は自分たちの価値観や目指す理想を反映したブランドに魅力を感じ、忠誠心を持ちやすくなります。
  5. 社会的影響と企業の責任: マーケティング戦略は単に製品を売るだけでなく、社会的な影響を考慮する必要があります。アメリア・イアハート効果を活用することで、企業は社会的な進歩や平等への貢献を示し、ブランド価値を高めることができます。

このように、アメリア・イアハート効果をマーケティングに活かすことで、新しい市場を開拓し、ブランドのポジショニングを強化し、消費者とのより深い関係を築くことが可能になります。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村