GoogleAdwordsをAnalyticsに連携させる方法

IT診断士の村上です。
最近、GoogleAdwordsを使って、 広告を出すのを支援したりすることが増えました。
Adwordsのデータって本当に宝になります。
どういった広告を出せば成果が出るのか? 結果はすぐに分かります。

また、初めて利用する時は、現在であれば、 7500円分無料で開始することができます。
Googleのクーポンを利用

今回は、AdwordsとAnalyticsの連動についてです。
Adwordsは、広告を出すサービス
Analyticsは、アクセス解析を行うサービスです。

二つあると面倒なので、Analyticsでまとめて、Adwordsの広告データの分析も行いたいとき、二つのサービスを連動させることが可能です。色んな人が、この内容で記事を書かれていますが、両サービスとも、しょっちゅう、仕様が変わるので、今回、自分が設定した流れを以下にまとめました。

(1)AdWordsから、 ツールと分析 - GoogleAnalytcsのメニューを選択します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)どのAnalyticsのデータと連動させるのか選択します。

adan02

 

(3)右端の上部のAnalyticsの設定をクリック

 

 

 

 

 

 

(4)データソース をクリック







(5)アカウントをリンクをクリック






(6)続行をクリック








(7)そうするとリンク完了です!

adan07

これで、GoogleAnalyticsから、GoogleAdwordsの広告データも確認できるようになりました。
広告は出費もかさむものですから、確実に成果を測る必要がありますね。

その他の診断士ブログを見るにはこちらから!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士