サイト内のリンク切れをチェックする~BrokenLinkChecker

2012年7月29日

IT診断士の村上です。

外部リンクをうかつに増やせない今、
まずは、自社サイトの内部のページ同士のリンクにエラーがないことを心がけたいと思います。

とは、言っても、自分で全てのページのリンクはチェックできそうもありません。
そこで、また、Wordpressのプラグインに頼ります。

BrokenLinkCheckerです。
このサイトを参考にしました。

プラグインの追加から、BrokenLinkCheckerをインストールすると、しばらくすると(10分くらいでした)結果が表示されました。
どうやら、私のサイトは42のリンク切れを起こしているようです。
brokenlink10

 

そして、そのエラーの中身を確認すると、
どのページでリンクが切れているか、どのリンクが切れているのかわかります。
brokenlink11

さらに、そのリンクを、いきなり、リンク解除したり、その場でURLを修正したりできます。
brokenlink12

また、修正しなくても以下のように壊れたリンクには取り消し線が追加されています。
brokenlink13

 

こうして、全てのリンク切れがなくせると、なんだかすがすがしい気分ですね!
Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタルIT

Posted by tomoyamurakami