自主企画セミナの集客にFacebook広告は効果があるのか、検証してみました。

Facebook診断士の村上です。

Facebookは継続的によく使っています。自分のタイムラインはもちろん、自社のFacebookページもぼちぼちと。そして、Facebook広告も、折を見て活用しています。

Facebook広告は、うまくいったな!と感じるときと、全然ダメだったなとなる結果の場合に分かれる気がします。また、何を持って効果とするかも悩ましいところです。 Facebookページへいいね!を求めていいね!が増えたらよしとするのか? それとも販売したいものがあって売り上げが上ったらよしとするのか?

統計学のKindleを販売した時

昔、Kindle本を出したときにはFacebook広告はすごく効果があったと思います。

toukei

15,000円弱で、270回位クリックされました。ワンクリック50円くらいでしょうか。クリックされたとは、Facebook広告を見て、広告をクリックして、Amazonの私の本のところまで来てくれたということです。

fbk10

270回位で成功かよ・・・と言われると、正直微妙なところだと思いますが、私がうまく行ったと思うのは、広告出している時にものすごく売り上げが上ったからです。4日間だけですが、Kindleの総合ランキング1位を達成しました。

kin

これも、もちろん、Facebook広告だけで売れたわけではありませんが、広告を出している期間に飛躍的に売り上げが上がったことも事実です。 Amazonの売り上げだと、実際にFacebook広告から来訪して購入したかのつながりのデータが確認できません。(コンバージョンが確認できません)

 

そこで、コンバージョンまで確認できる、ということで、Facebookで募集したイベントに対して、広告を実施してみました。これなら、Facebook広告が実際に売上につながったかわかりますもんね!

自主開催セミナを企画してみた

実は独立創業して以来、自主企画のセミナを開催するのは初めてです。独立前に一度、仲間とやったことがあるのですが、その時に感じたのは集客って大変だということ。毎回自分たちで集客するより、商工会議所さんとかで集客してもらって、喋るほうが楽だなと(^^;

ただ、だいぶたくさんセミナを話す機会を頂いたので、ここらで自分でやってみようと思いました。特に、いつやっても人気のWordpressセミナならすぐ集まるんじゃないかと。(公的機関でやるといつも満員御礼+キャンセル待ちです)

nigi

 

ターゲットを明確にしてみた。

ということで、自主企画のセミナなので、自分で集客せねばなりません。定員は18名。ドキドキ。集客はいきなり広く薄くやるより、まずは、固いところからやりたい。Wordpress講座なので、ホームページを作りたい人は誰が来てもらってもいいんですが、ちょっと絞ってみました。

士業・専門家向け と

セミナでやる内容はターゲットは変わっても変わらないですが、紹介する事例とかが変わってきます。そしてターゲットが明確になったらプロモーションをやる場所も明確になります。

士業・・・診断士・・税理士・・・ 私の回りで一番いるのは、自分のタイムライン(^^; Facebookの友達は士業が多いです。(大半診断士かも・・)ということでまずはタイムラインに案内してみました。

そうすると、定員18名中6名ほど埋まりました。1/3達成。 (最初からFacebook上の友達です)

次に、自分のタイムライン以外で診断士などが在籍しそうなグループ等に投稿してみました。そうすると8名画参加していただけて、 18名中14名まで埋まりました。 (新しくFacebook上で友だちになりました)

コレで結構安心しました。本当は、これで、すぐ満員になるかなあと思っていたのですが、やはり、ある程度、セミナ価格を有料にするとすぐは埋まらないものですね。

残り4枠・・・Facebook広告に頼ってみることにしました。

Facebook広告をやってみた

Facebook広告は7日間で、予算は3500円(1日500円でやりました)その結果、以下のようにリーチしたのが1000名ちょっと。リーチとは、Facebook上に表示された数ですね。 そしてエンゲージが40。 つまり、このFacebookイベントをクリックしてみれくれたのが40名ですね。

そのうち実際にアクションを起こしてくれたのは8名でした。

アクションとはイベントに対して回答してくれた人。イベントへの回答は出席だけでなく、興味あり!という中途半端なモードもあります(^^;

8名中 5名が興味あり 3名が参加と回答してくれました。

つまり、3500円の予算(実際は3200円使って)で、3人の顧客がゲットできたということですね。1万円のセミナなので、1,100円の広告で顧客がとれたことは、良し!としていいでしょうかね。

fbk0 fbk1 fbk2 fbk3

これで18名中17名が集まりました。満席ならないかなあ・・と思っていたら、セミナーの2日前にたまたまお会いした人が、「申し込もうか悩んでいましたけど、今日会ったので、申し込みます!」と前日に申し込みがあり、満席!

満員御礼ありがとうございます。無事セミナを盛況の元、開催することができました。

そんなところで。