NAVERまとめの利用状況と今後はプロモーションとかにも生かせないか考えてみる。

2023年5月2日

キュレーションツールの代表格、NAVERまとめ。先月からいろいろまとめを作って実験しています。
1か月で10本くらい作ってみましたが、もっともアクセスが多かったのが、3341ビューの、
「黒い恋愛名言集」

まあ、ヒットするNAVERまとめは、1日で数万を達成していることと比較すると、まだまだゴミみたいなもんです。それでも、1日100ビュー以上は集めているので、もっとアクセスを増やせれば、他の場合のプロモーションとかにも活用できるんではないかと考えています。

ということで、今回のアクセス数の分析をしてみます。
といっても、NAVAERまとめ付属の分析ツールの情報だけですが。

NAVER_bl1.jpg

まず、アクセス数ですが、ほとんどのまとめは、立ち上がりが急で、
最初の波に乗り切れない、もしくは、2回目の波がこないとアクセス数が
100行くか行かないといったさみしい結果になりました。

その一方で、「黒い恋愛名言集」は、2回目、3回目の波が来ています。
どうして波がきたのでしょうか?

アクセスの流入もとと、検索キーワードをチェックしてみます。

NAVER_bl2.jpg

流入元は・・・ ほとんどNAVERまとめです。
FacebookやTwitterがちょっとありますが、それは、
私自身がつぶやいたものでしょうが、大きな効果があったわけではありません。

では、キーワードでの検索順位が高かったのでしょうか?
「恋愛」のキーワードでGoogleの検索順位を見ても、
さすがに、ランクインしていません。NAVERまとめ内の検索キーワードですかね。
※黒い恋愛だと、Googleで検索順位3位でしたが、そんなに検索する人もいないでしょうね。
NAVER_bl3.jpg

そうすると、今回の二回目、三回目の波は、
NAVERまとめの「注目まとめ」とかに入ったのでしょうかね。
注目まとめに掲載されている他のまとめを確認すると、1000アクセスくらいでも入っているので
可能性はありそうです。

いずれにせよ、自分では、「注目まとめ」に入るためにできることはないので
どうしようもないですね(^^;

 


一方で、「最終なのだ・・・中小企業円滑化法最終延長」のまとめは
少し傾向が違います。

アクセス数は1000くらいですが、立ち上がりは全然ダメ。
でもそのあとに、2の波、3の波が来ています。

そして何よりの違いは、GoogleやYahooからアクセスが来ています。

NAVER_bl4.jpg

「中小企業円滑化法でGoogleでの検索順位は22位でした」
だから、普通の検索エンジンからもアクセスが来ているのですね。

また、私はGoogleAlertという、サービスを使っています。これは自分が登録したキーワードで、GoogleNewsにひっかかったものをまとめてメールでお知らせしてくれるものです。

「中小企業円滑化法」でこの、GoogleAlertに登録したところ、5/9くらいに、
私のNAVERまとめが配信されてきました。

そう、グラフが急上昇したところですね。

NAVERまとめでは、
・タイトルのキャッチさでアクセスを集める!
・口コミで他のサイトで紹介される!
という2点は意識して取り組んだほうがアクセスを集められると思いました。

 


さて、ここからが、本題ですが、今回のNAVERまとめのように「中小企業円滑化法」をキーワードで作ることで、うまくアクセスを集めれば、「中小企業円滑化法」関連の仕事をしているときには役に立つのではないでしょうか?

私はNAVERまとめはハンドル名で登録していますが、これを実名登録にしておけば、円滑化法と村上知也をつなげてくれるツールになっていくんじゃないかと思います。

まあ、そもそも、キュレーションってそういうことですよね。
自分の思想や、キーワードについて、有意義な情報発信をすることで、発言者の重みが増していく・・・

色んな可能性を感じました。

 


ということで、私の主催する研究会 PIT(PracticalIT)では、NAVERまとめを使って、
だれがアクセス数を一番集められるか!大会を開くことにしました。

結果はまた、報告します。


おまけ

ヒットまとめを作りたい人が知っておきたい5つのポイント #NAVERまとめ
http://nasuke.net/2012/02/navermatome-workshop2/

PVアクセスランキング にほんブログ村