商工会とのチラシのやり取りもCanvaに
Canvaが便利すぎる 〜用途も多い!
一昨年からCanvaは有料プランに契約しました。他のイラストや写真サイトの契約を切ったので、金額的にはプラマイゼロですが、非常に有益だったと思います。
こういったデザインツールはスマホアプリも含めて色々あるのでなかなかたくさんを契約することは難しいです。でもCanvaは私にとっては利用シーンがとても多くて、月千円のモトは十二分にとれています。
- チラシやDMをつくる
- SNSの投稿バナーを作る
- ショート動画を作る
- Youtubeのサムネを作る
- Youtubeなどの動画制作で合間に挟む動画をつくる
- セミナの発表資料を作る
中でもセミナ資料作成はパワポからほぼCanvaに移行できました。なかなか過去のパワポ資産が多かったので大変でしたが、移すことができました。
商工会でも利用
このように私自身の活用度は高まっていましたが、最近は周りの人たちの活用も進んでいるようです。
今度実施する商工会のセミナなのですが、先方からチラシ案の確認が送られてきましたが、Canvaでした。
添付メールではなくURLが送られてくるだけ。そしてログインして、そのまま修正点を追記できて確認おわり。
便利だ!
公的機関のセミナチラシってワードとかで作られているところも多く、ちょっとデザインもあんまりなことも多かったのですが、デザイン自体もCanvaで変わってきそうです。
内容確認だけではなく、追記もできる。
セミナー企画担当者はチラシのデザインや枠をつくって、あとはタイトルとかセミナ内容を講師にCanvaで記載してもらえば、お互いにとって仕事がスムーズで良い方向です。
そんなところで