12月26日はベッセルホテルカンパーナ京都五条に泊まりません!〜Googleカレンダーに謎の予定が登録されている件

IT中小企業診断士の村上です。

11月の予定がはちきれて息切れ気味なのですが、まだ12月はちょっと余裕ありです。まあ、きっと埋まるんでしょうが。仕事の中心はやはり、東京、神奈川、埼玉あたりで、地方出張は、月に1回かあっても2回くらいです。12月は福井に2泊行く予定です。と思って、Googleカレンダーを眺めていたら、年末に京都に泊まることになっている!

12

京都に行く予定もないし、このホテルを見た覚えもない。(なお、福井のホテルはまだ予約してません)
なので、Googleの自動登録機能が悪さしたのかなと思いました。

自動登録機能とは、ちょうど1年ほど前に、Googleの機能に、Gmailの内容を見て勝手にスケジュールを登録してくれるというものです。

Googleカレンダーの新バージョンは、Gmailから自動的にスケジュールの追加と更新に対応

じゃらんとか楽天でホテルを予約すると、その内容がGmailに通知され、そしてそれが、Googleカレンダーに自動登録されるという流れです。

最初の頃は、何だよ、勝手に、人のGoogleカレンダーに登録しやがって!と思っていましたが、慣れてくるとむしろ便利機能ですね。現地について、ホテルの名前忘れた!みたいになって、メールを焦って漁ることなく、ホテルまでいきつけます。

それはさておき、
今回、12/26-27と、「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」に泊まると登録されている・・・これは、もしや、わたしのじゃらんのアカウントとか乗っ取られて勝手に予約されたのかと思い、じゃらんや楽天を確認しましたが、記録なし。

つぎに、 gmailで 「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」を検索しましたが、これもひっかからず・・・どうして・・・

ということで、Facebookで相談したら、色んな人が教えてくれました。

ホテルからの発表では、予約に覚えがなければ大丈夫!とのこと。
覚えのない予約がGoogleカレンダーに登録される件について(ベッセルホテルカンパーナ京都五条)http://www.vessel-hotel.jp/campana/kyoto/information/detail.php?id=46

ベッセルホテルカンパーナ京都五条において、本日13:00ごろから、覚えのないホテル予約がGoogleカレンダーに登録されている、というお問い合わせがありました。
本件の原因につきましては現在調査中ですが、お客様の覚えのない予約の場合、ホテルでは予約登録されておりませんのでご安心ください。皆さまには、ご不便とご迷惑をおかけしていることを、お詫び申しあげます。

一安心ですね。ところで、このホテル、こんなことがあったら、12/26は予約でもう満杯なんでしょうかね?じゃらんで調べてみました。

大丈夫です!一杯まだ、空いてます(^^; 大人一人ですけどね。
ky1
ky2


次に、実行犯!?から告白があったようです。JRエクスプレス予約。新幹線の予約ですね。私も会員登録しています。

覚えのないホテルの予約が「Gmail」から「Googleカレンダー」に登録された件について(EX予約)https://expy.jp/topics/detail/?id=194

平成27年10月8日(木)に、JR東海・エクスプレスカード個人会員様、ビュー・エクスプレス会員様宛にご案内メールを送信後、覚えのないホテルの予約が「Googleカレンダー」に登録されたというお問合せがありました。
これは、会員様がご利用されている「Googleカレンダー」に「Gmail」で受信したメールから予定を自動的に作成する機能が平成27年8月から追加され、10月8日(木)にお送りしたご案内メールに記載のあった旅行商品に関する一部文言を「Googleカレンダー」が予約情報として誤認したもので、「Googleカレンダー」の仕様の問題であり、グーグル社に善処を要請いたしました。

私のメーラーではもう消去してしまったのか、エクスプレス予約からのメールは見つからなかったですが、どうやら、こいつが登録されたことは間違いなさそうですね。

ということは、犯人は・・・ Googleですね。 予約メールの自動登録機能のロジックが甘かった感じですね。まあ、多少ファジーなロジックにならざるをえないと思いますが、きっともう改善されたんでしょうね。


結局、こんなことがあって、このホテルは名前が知られてむしろ良かったんでしょうか? 悪いのはこのホテルじゃないようなので、悪評ッて感じではないですが、まあ、ホテルは流れ弾被弾というとこでしょうか。

 

ということで、今年は25日に仕事納めをして、26日から帰阪しようかなと思とります。今年も終わりだね。

そんなところで。