iPhoneだけでお店の決済ができる〜Tap to Payがいよいよ日本上陸
iPhoneだけでお店決済
いままでは、キャッシュレスの電子マネー決済に対応するには、店舗側にリーダーをおいておく必要がありました。
例えばAirPayならこういったやつ
↓
それが、今後お店側もiPhoneだけで決済ができるようになります
↓
手数料はどうなる?
このあたりの内容がよくわからないのですが、結局、iPhoneにAirPayのアプリ、Squareのアプリをいれるってことか。今までならアプリと専用のリーダーが連携してたもののが、リーダーがなくてもそのまま決済できると。
その場合は手数料がどうなるんでしょうか? 今まで通りのAirPayやSquareの手数料がかかって、今回のiPhone決済分は特に手数料は変わらずになるんでしょうかね。
GMOフィナンシャルゲート株式会社の「stera tap」アプリ、リクルートの「Airペイタッチ」アプリ、そしてSquareの「POSレジアプリ」の提供が開始。これらをiPhoneにインストールすることで、iPhone XS以降のiPhoneをレジとして利用できる。
Androidはどうなる?
さすがにiPhoneのシェアが高いとはいえ、Androidの人もいるので、Appleのサービスだけだと困りそうです。Androidの方が選考して、stera tapなどで端末決済はできるのですが、お店としてはどうしたらいいんだろう。iPhone端末だけでAndroidも決済できたらいいのですが。機種関係なく、NFCで決済ができそうですよね?たぶん。
感想
お店にカードリーダーとかの端末が減るのはありがたいですね。
一方で、結局、Airレジ+AirPayとかSquareのようなレジアプリは入れるわけで、リーダーがなくなるくらいの変化になるでしょうか。
またAndroid、iPhone問題もあるでしょうから、iPhoneだけで完結しなければあんまり意味がないのかもしれません。また多くのカードはタッチ決済に対応していますが、現時点ではタッチじゃないクレカも残っているでしょうから、リーダー併設になる可能性はありますね。
またiPhoneでそのままレジに使うとなると、個人経営の小さな店では便利になるかもですね。経営者の自分のiPhoneでそのままレジ+決済できてよいかも。
そんなところで。