GoogleNowの威力

Google Now で欲しい情報をちょうどいいタイミングで
GoogleNow

 

GoogleNowが最近公開されましたが、
最初見た時、あまり魅力を感じませんでした。
自分のスマホ位置情報などを参考にして
おすすめ情報を表示する。。。

よくあるやつだな。。。 そんな印象でした。
スマホのGoogleアプリを下にスクロールすると
今必要と考えられる情報が表示される機能です。

でも、今いる場所の天気や、
自宅まで帰るのに何分かかるのかとか、
まあ、ありがちだなあと思っていました。

でも何度か見ていると、自宅までの時間がしょっちゅう変更されました。
28分だとか32分だとか。
つまり現時点で、ちゃんと乗換検索をして
乗る電車によって表示も変えている。
意外と細かい(^^;
gnow01

そして、ついその下の画面を見ると
おすすめのお店が出ていました。
これもありがちですが、
なんといっても、最初に表示されるのは1店舗だけ。
そのせいで、とっても魅力的にお店が見えました。
・・・おもわず、あんみつを食べに行ってしまいました。
gnow02

 

これは、お店側としてはGoogleNowに表示されるかされないかというのは
今後非常に効果が大きくなるのではないでしょうか?

どうやったら、GoogleNowに表示されるのか!?
SEOならぬ、NEO (NowEngineOptimization)が重要になるかもしれませんね。

今のところは、Googleプレイスに登録と、
コメントが何件つくかくらいしか対策が見えませんが。

 

なお、その他にも、
時刻表が表示されたり、周辺の施設が表示されます。
gnow03 gnow04

特に慣れない街とかに降りたら、一旦表示してみようかなと思いました。

ITmedia
「Google Now」が目指す「検索の次なる進化」