ワードの中で、Copilotで文章を生成してもらう

ワードでCopilotが使えると便利!?

CopilotProを契約したので、ワードの中でCopilotが使えます。

→依頼内容「商店街の総会の案内を会員の方々に送付します。その案内文を作ってください。」

CopilotProをワードの中で使う。生成の待ち時間も含めてご覧等ください。表題とか書式、文字サイズも含めて生成してくれるのはありがたい気もするけど。そんなものです。

ChatGPTを別に使うのと違うのか?

ワードというアプリケーションを開いている中で、そのままAIに指示ができて生成できるのはひと手間減って便利になります。ひと手間というのは別のWindowでChatGPTを開いて指示をして出力結果をコピペして、ワードに貼る作業が無くなるわけです。

こういった一手間がどんどんなくなるとトータルでホワイトワーカーの業務負荷は下がっていくので、期待大です。

でも現状はまだダメダメです

このままワード作業中にイラスト生成できたらいいのですが、残念ながらできません。まだまだオフィスソフトとAIがシームレスに連動している!という感じは全然しませんね。これで月額3200円とるつもりなんでしょうか?Microsoftさん。 もうちょっとちゃんとしてから有料化にしてほしいものです。

EdgeのCopilotで生成してMicrosoft365内のワードに貼りつけるのはできるのですが、なんかスムーズじゃないです。もちろん私がMacを使っているからMacのEdgeのせいなのかもしれません。

実際にワード自体がブラウザの中のソフトで使い続ける時代になるのか・・・現状ではインストール型のアプリのほうを好むホワイトワーカーの方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか?

それならChatGPTを別に使ってもいい気がする。生成はブラウザ上でChatGPTでインストール型のワードに貼り付ける・・・ 連携してこそのMicrosoft製品の良さだと思うんですがねえ。

今後に期待ということで。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

AI

Posted by tomoyamurakami