飲食店の多言語メニュー化〜東京都の無料作成サービス

IT診断士の村上です。これからも外国人観光客は増える一方。メニューくらいは英語・・・できれば中国語も・・・用意しておきたいですね。

ただ、多言語化メニューを作って店内に置いておいても、お店の外から見て、この店は多言語メニューがあるってわからないと、新規の来店にはつながりません。店頭に記載したり、ネットで公開しておく必要もあるでしょう。

と、そんなサービスを支援してくれるサービスが東京都ではあるのですね。

 

メニューを順次登録して、写真をアップロードしていけば完了します。 まあ、更新の手間を考えると、全てのメニューを登録するのではなく、定番メニューくらいでいいのかな。 季節メニューとか登録したら、時期が終わると非表示にしないといけないですしね。 手間を掛けれる人は 季節メニューも登録したいところですが。

登録すると

こんな感じで、各国言語ごとのお店検索からできるのですね。

 

実際のメニューはこんな感じ

 

Donburi Bowl of Rice with Salmon and Salmon Roe LUNCH  ・・・ どんぶりは Donburi なんですね。

 

 

このサイトがどれくらい外国人に見られているかは、現時点ではわかりませんが、登録はしといた方がよさげなサイトですね。めずらしく東京都やるじゃないか(^^;

そんなところで。