また来たレイバン(Ray-ban)、今度はiPhoneカレンダへのスパム!?

レイバン恐るべし!(レイバン社が恐ろしいわけではないのですが、もうレイバンコワイですね)色んなソーシャルメディアで手を変え、品を変え、スパムが来ますね。今回は、iPhoneカレンダへのスパムが来ましたが、その前に、過去のレイバンスパム振り返り。

Tiwtterでのレイバンスパム

【再流行中】「レイバン」スパムがTwitterで蔓延中!
https://matome.naver.jp/odai/2142579808463767201

twitter

Facebookイベントでのレイバンスパム

イベントの招待多かったですね。怪しすぎて行けないイベント。

偽レイバンのFacebook「イベント」スパムに注意
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20151023-OYT8T50122.html

facebooks

Facebookでのタグ付けでのレイバンスパム

Facebookの投稿に勝手にタグ付けられて、レイバンの広告を投稿されるやつですね。まあ、タグ付けを承認制にしておけば、自分のタイムラインにはでないですが。

http://ozawaryuta.jp/rayban.html

fb

 

 

そして、今回はカレンダにレイバンスパム

そして今回のは、カレンダへの出席依頼から来ました! なんだ?と思ってよく見ると・・・

Ray-ban レイバン・・・ またかよ・・

spam

招待先を見ると、 londonなんちゃらの  icloudメールに無差別招待・・・ 私のicloudメールもヒットしてしまったわけです。

欠席、出席、仮承諾・・・削除がない。 欠席とすれば消えるのかもしれませんが、相手に欠席の通知がいって、このアカウントが生きてることを伝えているようなので、欠席すら押したくないですね。

cal

普段は、カレンダはWebのGoogleカレンダを使っているので、そちらには、表示はされていませんでした。 でも、Macのカレンダを立ち上げると、イベント出席依頼が 来ちゃっていますね。 中には、2030年まで毎日、レイバンのイベント招待が来た人もいたらしいです。

cal02

iPhoneのカレンダも使っていないですが、確認してみると、出席依頼が来ていました。 ほっといても実害はないかもしれませんが、こんなのが何百件もきたら、いやですね。 (スマホのカレンダは Googleカレンダ連動で、さいすけを使っています)
sumaho

レイバンのカレンダスパムへの原因と対策は?

そもそもAppleのIDを知られるだけで、誰でも招待はできるようなので、この招待機能自体が、いまとなっては要らないですね。Appleでそのうち、対策されるのでしょうかね。。

先ほどのカレンダから削除できません。右クリックから削除すると、欠席を返信しますよ、と。返信するなよー、ということで、欠席さえも、前述のように押したくない。

del del2

では、どうするか、根本的ではないけど、iCloudのカレンダを使わないようにしてしまいました。

ic01

iPhoneからカレンダ削除するか?と言われると、なんか、コワイですけど、もう消しちゃいます。Googleカレンダさえあれば生きていける!はず。

ic02

それにしても、手を変え品を変え、がんばりますね。中国レイバンスパム・・・腹立たしい。

そんなところで