女性向けのサイトは特に、スマホ対応が急務になります〜Googleのスマホ検索順位ロジック変更

IT中小企業診断士の村上です。

この1年でネットショップの相談はものすごく増えました。特に多いのは、製造卸が中心で今までやってきたけど、直販を始めたい、もしくは直販を始めているけどネットではあまり売れていない、というケースです。

ネットショップ専業だと、ネットにすべてをかけてやっていくわけですが、リアル部分の卸売りがそこそこ順調な場合、ネットの売上が良くなくても、まあいいか・・・となりがちです。ネットで頑張るよりリアルを頑張ったほうが売上への直結は早いですから 。

幼稚園鞄、ランドセルなどの販売

そして今回は、幼稚園鞄やランドセルの販売をされているランドバック社におじゃましました。
rand1

そしてランドバック社の検索順位をチェックします。
社名では当然1位ですが、「幼稚園 鞄」では21位。もう少し順位を上げていきたいところです。
rand02

また、ランドセルの検索動向を調べてみました。(GoogleAdwordsキーワードプランナー)
やはりというか3月は検索量が増えますね。1月もお年玉需要でしょうか。
rand04

スマホ対応は必須に

さて、この4月は検索順位に大きな事象がありました。スマホ対応していないサイトのスマホ検索の順位を下げるというものです。
rand05

ランドバッグさんのサイトは残念ながらスマホ対応されていません。フラッシュを使っているので私のiPhoneではトップバナーが表示されませんし、そもそもスマホ用の画面になっていないです。
rand03

Googleが提供しているモバイルフレンドリーテストを行ってみましょう。
rand06

そうすると、やはりモバイルフレンドリーではないという結果になりました。
rand07

スマホの利用率は年々高まっており、ネットショップでもスマホ経由の割合は高くなっています。
そして、特にアパレル分野では女性スマホEC率は高いわけです。

モバイルのECは1708億円も増加!
rand08 rand09

ランドバッグさんでも、購買層が女性を目指していくとしたらスマホ対応は急務になりそうです。

スマホ対応どうしよう?

では、スマホ対応どうすればいいでしょうか?
(1)現在のサイトとは別にスマホサイトを作る
(2)レスポンシブデザイン(スマホやPC、タブレットなど複数の画面に対応するデザイン)にする

継続的に情報発信していくためには、(1)パソコン向けサイトとスマホサイトを別々に作ってしまうと、更新の手間が単純には倍になってしまいますから、できれば(2)レスポンシブデザインのサイトにしたいですね。そうするとWordpressなどではじめからレスポンシブデザインに対応するテンプレートを購入してサイトを構築するのがよいでしょう。

とはいえ、一から構築し直すのはすぐにできることでもありません。暫定対処としては
(3)TOPページだけスマホサイトを作る
 という案もあるでしょう。TOPページだけでも、スマホ向けの対応をとって、詳細ページはしばらく我慢するという案です。
 コストを抑えて、少しでも順位が下るリスクを低減できるかも!です。

そんなところで。