機種変でDropboxの2段階認証が使えなくなった〜iPhoneのGoogleAuthenticator

iPhone診断士!?の村上です。

遅ばせながら、iPhone6S+にしてみました。ピンク!ローズゴールドね。128GBにしたかったのだけど、在庫がなく64GBに。音楽と写真・動画が各15GBくらいの容量があったので、整理していけば、なんとか64GBでもやっていけるのかなと。iPadとかNexus7の方は、Kindleの書籍データで溢れしまっているし。ちなみに、iTuneのバックアップで44GB。

MBPもiPhoneも日々の整理が必要ですね。はやくディスク容量から開放される世界が来ればいいのに。すぐ来ると思っていたのに全然そんな世界にならないね。TBの世界になれば、開放されるのか、それともさらに情報量が増えていってしまうのか。

itune

Dropboxの2段階認証のアプリがない!

新しいiPhoneは基本的には好調です。移行も、大体うまく言ったので、特に大きなトラブルは出ていませんが、やはり幾つか不具合が。年末なので、実家に帰って、実家のPCからDropboxにアクセスしました。2段階認証しているので、GoogleのAuthenticatorで認証コードを確認しようと思ったら・・・Dropboxのコードがない!Googleは残っているのに。

仕方なく、再設定です。

(1)Dropboxのセキュリティタブで[認証アプリ]の横の編集をクリック

d1 d2

(2)モバイルアプリを使いたいので、モバイルアプリを使用をクリック。

d3

(3)そうすると、QRコードが表示されるので、モバイルアプリから読み取ると、無事Dropboxの認証コードが復活しました!

d11 d12 d13

(4)最後に、Web側で、スマホアプリに表示されたコードを入力して完了!

 

d6

 

d7

そんなところで、実家でも無事、2段階認証でDropboxにアクセスできました!