電源の行方〜MAC電源ケーブルはどうしてこうも高い

IT中小企業診断士の村上です。
年末なので実家に帰ります。1週間ほど実家滞在するわけですが、MacBookProの電源ケーブルを
持って返ってくるのを忘れてしまいました。さすがに1週間PCなしで過ごせない。。。

ということで、電源ケーブル探しの旅にでました。
地元の駅にある上新電機。1フロアしかないところだし、さすがにないかなあと思って行ったら
そもそもMACの取り扱いコーナーがありませんでした。
しかたなく、近隣では大きめのエディオンへ。4フロアもあるし。
しかしMACコーナーはあったものの、電源ケーブルはG3用しかないとのこと。

dengen

ちなみに、G3とは、PowerBookG3、1997−2001年の機種です。
後継機のG4も同様のケーブルだったとはいえ、今後売れる見込みがあるんでしょうかね?
エディオンさん !
g3

しかなたく、翌日朝から、ナンバのヤマダ電機まで。
さすが!ありました。ヤマダがさすがなのか、ナンバがさすがなのか!?
しかし高いですよね。8000円を超えるわけで。。
dengen3

実は、電源ケーブルは3rdパーティでいくつかでています。
今まで2本くらい3000円くらいのを購入したのですが、
1本は数ヶ月で使えなくなり、もう1本はコンセントに差す度に火花が散って使い物にならず。。。

ちなみに、もともとついてた純正のケーブルも取り回しが悪かったのか、
1年ちょっとで断線してしまいました。それ以来、電源ケーブルの取り回しや収納には気をつけていますが。

電源ケーブルが突然壊れると困るので、いつも2本体制でやっているので、
ちょうど最近、もう1本が壊れたので、ちょうどよかったとはいえ、高く付きましたね。

denngen2

しかし、Mac関連の周辺機器はどれもこれもどうしてこう高いんでしょうね。
消耗品で儲けるビジネスモデルは、ジレットモデルでしたか。
周辺機器で儲けるビジネスモデルはなんというんでしょうかね?

芸術的・・・とはいえ、高過ぎるような。。。
まあ、電源ケーブルは、そんなに数がでないから、他のPCメーカでも高いですけど。

dengen6

iPhoneの充電ケーブルは定価1900円のところ、ダイソーで108円で買える時代。
MBPの電源ケーブルもなんとかならないかしら、ダイソーさん(^^;
http://netgeek.biz/archives/27272
dengen5