日本の法人税率は高いのか?

 

法人税について

NAVERまとめでもまとめてみました。

日本の法人税はほんとうに高いのか?
http://matome.naver.jp/odai/2137429691423931301

色んな所で、正反対の主義主張が広げられています。
私はどっち派というわけではないので、客観的にその主張を見てみました 。

そうすると、高いから下げろ!という論調の根拠は、日本の実効税率が他の各国に比べて圧倒的に高い!
いうものしかありません。それに対して、高くはない!と主張する論拠は
実効税率ではなく、実際に企業が負担している税率をみてみると、いろんな優遇税制があり高くない!
なっています。


これで思い出したのが、私が新入社員としてNTTに入社した時の話。
当時第2電電と熾烈な回線獲得競争が繰り広げられていました。
(いまの ドコモ、AU、ソフトバンクみたいなもんですね )

当たり前ですが、NTTの料金より第2電電の料金の方が安いので、
回線契約を第2電電に切り替える企業が多数いました。
NTTはそういった企業に営業に行って、このサービスに入れば
第2電電より安くなるから!という「奪還」作戦を繰り広げていました。
(本当に、当時は、社内では「奪還」という言葉でやっていて、
今日の成果は「奪還XX本でした!」みたいな報告がされていました(^^;

サービスというのは、テレワイズとかテレジョーズとかテレホーダイとか。
懐かしいサービスですね。
ある特定電話番号や、特定時間帯にかけることが多い場合は割引される奴です。
(いまでもスマホ・携帯でも違う名前でありますね)

お客さまの電話の使用料・使用量を分析して、
こういったサービスを適用したら、料金が下がるお客さまを見つけて営業をかけていました。
営業戦略としては正しい姿だと思います。

ただ、問題なのは、第2電電もこういったサービスを提供していて、
第2電電の回線で、サービスを適用したほうが値段が安いということでした。

こんな感じ
no2

なので、料金比較だけで奪還をしようというのは
お客さまのためになりません。
(NTTのサービス料金を適用したら安くなるけど、それ以上に第2電電が安くなるから)
こういったことに気づかないお客さまだけが、再度NTTに奪還されていったわけです。

何が言いたいかというと、こういうのは行動経済学で言うところの
フレーミングの一種ではないでしょうか。
NTTだけのフレームにはめると安く見える。

 

話を法人税率に戻すと、

実効税率だけのフレームに当てはめると他の国より高く見える。
実効税率だけで議論して、高すぎるから下げろ!という主張は視野が狭い人がする
方法なんでしょうね。 (あ、日経新聞w)

もちろん、いろんな状況を総合的に勘案して決めるのは大変でしょうが、
政治としてはそれこそが本丸ですから、ちゃんと論拠を持って政策を決めて欲しいところです。

いくつかの記事やブログを見ていると、規模の大きい企業ほど
税制の優遇制度が適用されているので、実際に負担している税率は低く、
中小企業のほうが実際の負担税率は高いように見えます。

そうすると、中小企業の実効税率を下げたらいい!とも思いますが、
実際に、法人税を納めている中小企業の比率は低い(赤字だから)という
別の問題もあります。

なかなか結論は出ませんが、私なんかは、そういった実効税率の比較だけで
高い低いという見かけだけの議論を終わらせるためには、
実効税率を下げて、なんやかんやの怪しい優遇制度の数を減らしてシンプルにして
わかりやすい税制度を構築すればいいのになと思います。

そしたら、見かけ上日本は税率が低いんだ!って大手を振って言えますしね(^^;

 

 

●日本の法人税率は高いので引き下げようという主張するメディア

本丸の法人税率の引き下げを忘れるな (日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO56806100Q3A630C1PE8000/

日本の税率は12年度に40%強から35%強(復興増税を含めると12~14年度は約38%)に下がったものの、国際標準といわれる25~30%よりもまだ高い。

5%の法人税下げを、再興戦略の柱に-政府税調の田近委員(Bloomberg)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MQ32GL6S972C01.html

 

●日本の法人税率は高くないので、下げる必要はない主張するメディア
日本のトップ大企業の利益にかかる法人課税の実際の負担率が優遇措置によって30%程度であることが試算で
わかりました。 日本経団連は現在40%の法人実効税率が高すぎるとし、減税を要求していますが、大企業が払っている税金ははるかに低いのが実態。
http://homepage2.nifty.com/piyochan/syouhizei.html

日本の法人税、本当はこんなに低いんだ! 三井物産6%、三菱電機9・5%~なのに庶民には大増税とは!
http://getnews.jp/archives/381703
zeiritsu