歴史にもっと学ばねばならない、、、ということで中国古典を読み解く!

2012年7月20日

日本の歴史

歴史診断士?の村上です。

もともと、かなりの歴史っ子でした。
本の虫なのは、今も変わりませんが、小中学生の時には、読んでいる本の半分くらいは歴史物でした。

ちなみに、初めて買ってもらったマンガが、小学館の日本の歴史だったせいかもしれません。
日本の歴史

 

ちなみ、初めて、自分のお小遣いで買った漫画は、横山光輝の三国志でした。
三国志

なのに、最近、歴史について全然学べていないなあと反省しております。
日本史や、中国史は、それなりにイケル方ですが、ヨーロッパとかなるとさっぱりなので、
世界の歴史系の本を定期的に読むようにしています。

その一方で、やっぱり大好きな、三国志を筆頭とする中国古典。
色んな名言がありますから、その名言のピックアップと解釈付けを
これから、このブログでやっていこうと思います。

Facebookページも作ってみました。
歴史に学ぶ

本ブログの、ITネタのすきまに、歴史ネタを挟んで行こうかと思います。

このブログを作った時に、「歴史」タグも作ったのに、
まだ、「歴史」タグを使うのは、2回目というありさまなので、反省の意味も込めて。。。(><

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

経営歴史

Posted by tomoyamurakami