FileDrop.~スマホとPCの壁をなくそう!

スマホとパソコンを連携しよう

iPhoneとPCが完全に分断されて使っている方って多いですよね。

スマホからとった写真をパソコンへ送れない。
スマホの電話帳と、パソコンの電話帳は別々・・・

やはり、スマホは小さいパソコンでもありますから、
データは共有して使いたいものです。

そのためには、クラウドのファイル管理サービス、例えばDropboxとかSugarSync
あるわけですが、スマホ側からPCにデータ送るのはちょっと面倒です 。

file01

 

そこで、FileDrop.
iPhoneからMACやWindowsに簡単にファイルコピー出来ます。

まず、ここからパソコン版とスマホ版を
手に入れて、両方にインストールします。

WIFIの場合セキュリティ設定変更が必要

そして、同じLANにスマホとパソコンがいるときに、両方でアプリを立ち上げます。
同じLANは、自分のオフィスの無線LANではすぐ上手く行きましたが、
モバイルのPocketWIFIでは、そのままでは上手く接続出来ません。
多くの場合初期設定でセキュリティがかかっているからです。
PocketWIFIにアクセス・ログインして設定を変更する必要があります。

具体的にはプライバシーセパレータをOFFにしてやらない、
同じLANになれません。
私の場合は、イーモバのPocketWifiなので
以下のように設定を変更しています。
(セキュリティレベルが下がりますので、自己責任での実施をお願いします)

emoba

いよいよファイルをやり取りします

その後、MACとiPhoneを両方イーモバの無線WIFIに接続して、
FileDrop.を立ち上げました。

そうすると・・・ 無事接続出来ました。
接続されると、右下写真のように、接続先PCの名前が出てきます。

そして、今回は写真を iPhoneからMACに送ってみます。
緑色のアイコンのカメラマークを選択すると、カメラロールの写真が選択出来ます。

file02 File03

あとは、写真を選択して ”SEND” するだけ。

file04

 

そうすると、今度はMAC側では。。。
写真が送られてきたことが通知され、ACCEPTします。
file06

そうすると、無事、写真がダウンロード出来ます。
file05

くろしお号の写真が送れました!
train

 

<参考記事>
『Filedrop』AirDropよりスゴいかも!iPhone/Mac/Windows全てで使えるファイル転送アプリが捗りすぎてヤバい
http://www.appps.jp/archives/2072596.html