関西圏での消費税セミナーを開催して来ました。

2016年2月7日

仕事で関西に行くことはそれほど多くありません。
商工会議所などの公的機関での関西での仕事は実は初めてでした。

ちょっとこういうの嬉しいです。
地元での仕事ってテンション上がりますよね!

2日間で2回消費税セミナーを、経営指導員の方向けにやりました。

今までで一番大人数のまえでお話させて頂きました。
200名くらい。

やはりセミナーは受講者との交流感が大事ですが 、
さすがに200名いると、一番後ろの方々の顔までは見えず、
ちょっぴり距離が遠かったかなあと反省です。

でも、消費税という硬いテーマなのに、
面白く聞けました!という声も頂いてちょっぴり安心しました。

IMG_0895

 

そして、翌日は、特急くろしおに乗って、南紀へ

IMG_4084

会場がホテルでしたので、
完全に心はリゾート気分になりそうでした。

 

IMG_0210

 

本日は 80名くらいの参加者でした。
かなり熱心に聞いていただけました。

消費税対策の事例で、地元の南紀の企業を紹介したのが効いたのかもしれません。

IMG_3139

 

そして、温泉にはなんとか入って、
あとはダッシュで帰京です。

パンダ弁当とビール。

南紀白浜にはパンダがいるのです! 
もちろん、今回はパンダには会えませんでしたが(^^;

いつからいるんだろう?
小さい頃、白浜にはよく行きましたが、
その頃にはいなかったような。。。
 

IMG_7783

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村