ついにAmazonが2段階認証に!これは、やるべき!

Amazon診断士の村上です。

買い物の8割はAmazonでできています! 昨年のAmazonでの購入金額は ◯◯円 でした。

さて、Facebook、Gmail、Dropbox、LINEどれも2段階認証しています。2段階認証さえしていたら、ほとんどののっとりは避けられそうです。 IDとパスワードばれても、2段階目のスマホ認証で、防御できますもんね。

そういう意味では、一番、お金を使うサイトであるAmazonが2段階認証できていないなんて、ちょっと残念でした。しかし、ついにAmazonでも2段階認証の時代へ!

画像をクリックするとAmazonのサイトに飛びます。

高度なセキュリティ設定に行ってみました。

そうすると、スマホにセキュリティコードを送って登録する画面になります。

バックアップの手段も必要とのこと。そこで、今度はアプリで認証します。 GoogleAuthentication

DropboxやGmail、Facebookでも使っている、GoogleAuthenticatorでバーコードを読み取ると、認証コードが表示されます。

GoogleAuthenticator

これで2段階認証おわり。だけど、毎回いつも使うパソコンで、携帯メッセージで認証とかちょっとつらいので、いつも使う端末はコード入力を不要にします。

やっほーい。これでセキュリティアップです。

そんなところで。