AKBなんか、今日見ない。興味ない。

2012年7月13日

AKB総選挙 フジ系「生放送SP」 平均視聴率18・7%


ふん。
視聴率が16%を超えたから、 そうだと言えるわけではないが、とっくにクリティカルマスを越えているだろう。

クリティカルマスとは、 マーケティングに関する用語で、ある商品やサービスの普及率が一気に跳ね上がるための分岐点となっている普及率のことである。

ある商品やサービスが市場に登場すると、 最初は最も先進的なイノベーター(革新者)と呼ばれる消費者層に受け入れられ、次に新しいものに敏感なアーリーアダプターと呼ばれる利用者層に広まっていく。それから徐々に、保守的な利用者層に広がっていく。このとき、市場全体の普及率がクリティカルマスに達すると、それまでの普及率の伸びが一気に跳ね上がると指摘されている。クリティカルマスとされる普及率は、市場の約16%であると言われている。

 

もちろん、AKBに興味がないわけではないのだが、
後発的地位に自分がいるときに、クリティカルマスを越えると、
逆に、絶対見ない!という逆クリティカルマスが、私には働いている。

単に、天の邪鬼ともいう。

とはいえ、昔から、自分がAKBを追っかけていたとかいう思い入れがあれば、
クリティカルマスを越えようが越えまいが関係ないのである。

めんどくさい、自分を実感するのであります(^^;

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PR

PVアクセスランキング にほんブログ村