月極と月決の違いは?〜げっきょく と つきぎめ駐車場

稚内にきました。

日本最北端の線路です。おわりにきた気がします。終点。打ち止め。

wa

稚内駅は、駅前は、この最北端の線路のそばに キタカラという商業施設があって、最果ての地という感じはせず、意外と一瞬、栄えてそうな雰囲気もあります。映画館もあるしね。

kita

でも、ちょっと一本はいると、商店街はさみしいですね。シャッター通り。
ちょっと喫茶店でも行ってみようとしたら、気になる表示が・・・

wa4    wa5

月決

月決・・・ ゲッケツ!・・・ツキギメですかね。

tuki

 

拡大しても 月決 ですね・・・

tuki2

月極

普通、月極駐車場ですよね。ゲッキョク・・・

「月極」を「げっきょく」と読む人多数! 大人になってから知った読み間違い&意味間違い
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11122

gekkyoku

月極と月決めの違いとはなんですか。なぜ二通りの書き方があるのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287184952

「極」は、約束する意味の慣用があり、「決」は、決定する意味に用いられますので、漢字で表記するなら「月極め」が適切ではないかと思います。

なるほど、実は、月極が正しい説と、たんに、きめごとだから、月決が正しい説があるんですね。といいつつ、常用漢字表では、 月決 が正しそうですね。

しかし、「常用漢字表」では、「きめる」には「決」の字だけが掲げられ、約束する意味の慣用のある「極」には「きめる」の訓がありません。なお、「決」は、「規則を決める・態度を決める」など、決定する意味に用いられるのが普通です。そこで、「常用漢字表」に従うとすれば、「月ぎめ」と仮名書きすることになります。

 

月決めと月極の地域差はあるのだろうか?

変わりゆく日本語の実態調査
http://www.justsystems.com/jp/atok/nihongo2/result-p2.html からグラフをお借りました。

北海道は、40%ほどは、月決なんですね。でも、月極の方が多い。私の地元の大阪は、ほとんど月極ですね。なんか、月極の方が、かっこいい感じもします。 きわめとる感じ。

ge

「月決め駐車場」や「月極駐車場」は全国に分布することが知られていますが、「月決駐車場」は分布が偏っているようです。高知県に集中しており、また一方では北東北にも見られます。群馬県や宮崎県など離れた場所で「見たことがある」が30%以上を占める県もあり、不思議な分布です。

 

ところで、入った喫茶店の向かいの看板は、読めませんでした。ロシア語? なんて書いてるんだろう

wa2

そんなところで。