Facebookでファイル共有

2015年3月17日

ますます、Facebook利用時間が伸びている気がします。
特に、研究会など、少人数の情報共有には、
グループウェアにとってかわりつつあります。(私の中では)

でも、不満なのが、Facebookの中で、ファイル共有できないこと。

今までも、Facebook内では、「Docs」がありました。
https://www.facebook.com/docs
しかし、あんまり使い勝手のいいものではありませんでした。

そんな中、ついに、Facebook標準機能で、ファイル共有が提供されるようです。
Facebook、「グループ」利用者に対して「必要十分」レベルのファイル共有機能を提供開始

Facebookグループ内での機能のようです。
現時点(5/11)では、まだ、使えるグループ、使えないグループがあり
順次提供なんでしょうね。

早速試してみました!

以下のようにグループに、ファイルアップロードというメニューがあります。

gazo1_20120511095512.jpg

gazo2.jpg

そうすると、ファイルがアップできました。
ワードファイルで試しましたが、プレビューの機能もありました。

gazo3.jpg
gazo4.jpg

ファイルの履歴管理もできるようです。
gazo6.jpg

ただし、フォルダ整理のような機能はないようです。
もう一歩かなあ。でも、ないよりは、あったほうが嬉しいですね!

gazo5.jpg

さらに、機能アップが期待できそうです!
ますます、Facebookだけで、事足りる時代に進むか!?


PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami