パスワードを管理しなくていい世界に!?〜Googleがパスキーを利用可能に

パスワード管理どうしていますか?

わたしは今は 1passwordを有料契約して使っています。便利でセキュアな気もしますが、Chromeの保存機能のセキュリティは心配だけど、便利さは高かったのかもしれません。

大事なサービスと、どうでもいいサービスにわけて、大事なサービスはパスワードはすべて別物を使っています。(どうでもいいサービスは全部同じですが)

とはいえ 1passwordで管理しているパスワードの数は500を超えています・・・

一方でスマホのログインは顔認証ですし、パソコンのログインは指紋認証です。はやく全部生体認証でいいのになあ、とは感じていました。

Googleがパスキーに対応

そんな中、Googleのログインが生体認証でできるパスキーに対応下とのことです。

Googleアカウント、「パスキー」でのログインをサポート
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/04/news037.html

設定してみるか

Googleでログインできなくなると困るので、ちょっと心配ですが、早速パスキー設定してみました。

パソコンなので、指紋認証を登録しました。

これでできたのか。

スマホの方は顔認証を登録しました。

パスキーでログイン

スマホの方でやってみました。Googleにログインしようとするとパスキーを使って本人確認をします!ということで、顔認証でログインできました。

まあ、いままでも結局スマホの顔認証で記憶されているパスワードを呼び出して、ログインしていたので、パスキーになっても簡単になった気はあまりしませんが(^^;

とはいえシンプルになったと言えるのでしょうね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami