独立開業セミナー

2012年7月13日

一昨日は、城南の、独立開業セミナーへ
 独立数年の方々から、リアリティにあふれる有益なお話を聞かせて頂きました。
  独立から、販路開拓、収入の状況など・・・
 お話をうかがっていると、みなさん割と自然に、色んなネットワークから仕事を獲得されている。
  ついつい、自然に仕事を獲得できそうに思ってしまいそうでした。いかんいかん!
 ネットワーク経由といっても、勝手にできあがったわけでなく、
  いろんなところに顔を出し、人となりを認識してもらわないと、まわってこないでしょうし。
 ある先生の話の中では、人から仕事を紹介してもらう確率は、
  とてもよく知って、良く会っている人   16%
  たまにしか会わなくて、しばらく会ってない人 84%
らしいです。(数字はウル覚えですが)
 講師の方が、聴衆に「良く会っている方からの紹介は、何%と思いますか?」と
  何人かの方に質問すると、「80%!」 「70%!」 という数字。
   私も「90%くらいかな」と思ってました。
 とてもよく知って、しょっちゅうあっている人とは情報が同質化してしまうので、
 新しいネタが少なくなるが、
 あまり、会ってない人は、自分の知らない情報を持っているから、
 新鮮なネタがあることが多い。
 
  な、なるほど・・・
 せっかくセミナーにいって、その後の懇親会に行っても、
 気心の知れたメンバーとばかり話している自分に気づきました。。
 話は変わって、
 先日も、通っているマスターコースの中から、
  新たに独立されましたと連絡を受けると、
   ほんとうにおめでとうございますという素直な心と、
    羨望であり、嫉妬である微妙な心が芽生えている自分にも気づきました。
ぜひ、クリックお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村