WWDC 2024でMacは変わるのか!?AIは!?

2024年6月12日

特に期待することもない、いつもイベント感が半端ないですが、とは言っても新しい機能は気になりますね。

目玉は、「Apple Intelligence」で、少し落ちて「visionOS 2」が出るってことでしょうね。

OSもちろん新しく出るんでしょうけど。「iOS 18」「iPadOS 18」「macOS Sequoia」

Sequoiaはセコイアですかね。

AIはChatGPT 〜Apple Intelligenceはどうなる?

Apple独自のAIではなくて、Siriと連携してChatGPTを利用することになるのですね。ChatGPTの有料契約無しで。それはそれでありがたい気もしますが、Copilotと同じですか。MicrosoftもChatGPTを使って自社AIを気取っているだけですもんね。

 (追記Apple独自のAI部分もあって連携という話です。どの部分がどうなのかは明らかになっていませんが)

でも実際、Microsoft365の中でスムーズにChatGPTが使えるととってもありがたいはずなんですよ。(現時点では連携性が悪すぎて有料契約しているCopilotにはイライラしています)

Appleはどうなるでしょうか?iPhone内でスムーズに色々連携してChatGPTが使えたらプラス面は増えそうですが、現状Siriはオフにしているので音声での依頼はしないので、メモ帳機能とかメールを書くときに連携もできるといいですね。(しかしどうせメーラーはGメーラーだし、他社アプリでは連携にならないですししね)

たんにSiriの置き換えで、なんとなくすごい!と感じるけど、ビジネス的に活用しようとするといまいちって感じそうな予感です。

パスワードアプリも!

パスワードアプリは楽しみですね。ApplePasswordってなるのでしょうか?

現状、1passwordを有料契約しているので、Appleの機能内で無料ならば移行してもいいのかもしれませんね。

パスワード管理は悩ましいですね。結局、GoogleChromeのパスワード機能の中で保存されていたり、1passwordでも保存しているものの、Chromeよりはちょっと操作性というか連携性が悪いので、Mac、iPhone内でスムーズにパスワード管理するならそっちの方がいいのかしら。でもそうするとメインのブラウザをSafariに変更したほうがいいのだろうか。

実際に登場したら使ってみて、またどうするか考えたいと思います。

VisionProは?

『AppelVisionPro』が59万9,800円で6月28日(金)から発売!!!

いや、買いません、買えません! でも体験はどこかでしたいです。廉価版の2は出なかったのか。

WWWDC2024の動画の要約

Vision OS 2:

  • 写真: 2D画像から深みのある空間写真を作成。
  • ホームビューやコントロールセンターを手のジェスチャーで操作可能。

iOS 18:

  • iPhoneのカスタマイズ機能が強化。
  • アプリのアイコンやダークモードの新しい外観。
  • コントロールセンターのカスタマイズが可能。
  • アプリのロック機能でプライバシー保護。
  • メッセージのタップバック機能の拡充。
  • メッセージの予約送信とテキストのフォーマット変更が可能。

Siri:

  • ヘッドジェスチャーでの操作が可能。
  • Siriの音声認識が強化され、自然な会話が可能。

AirPods Pro:

  • 音声分離機能で雑音を排除し、クリアな通話品質を実現。

Watch OS 11:

  • トレーニングロード機能でワークアウトの負荷を評価。
  • 新しいバイタルズアプリで健康状態を確認。

iPad OS 18:

  • 計算機能が追加された新しいメモアプリ。
  • アプリのナビゲーションが向上。

Mac OS Sequoia:

  • iPhoneミラーリングでMac上でiPhoneを操作可能。
  • Safariのアップデートと新しいゲームタイトルの追加。

Apple Intelligence:

  • プライバシーを保護しつつ、パーソナルなインテリジェンスを提供。
  • Siriの理解能力が向上し、自然な対話が可能。
  • OpenAIのChatGPTとの統合。

開発者向けベータ版は今日から利用可能で、全てのOSリリースは今秋公開予定です。WWDCを楽しんでください。

AppleのAIのイラストを描いて!

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

AI

Posted by tomoyamurakami