オフィスでChatGPTが使えるのはいつから?〜Microsoft365Copilotが2023年11月スタート・・・のはずだったが
ChatGPTは有料契約していますが、どうせAI使うなら、普段使っているオフィスソフトで使えると一番ありがたいです。ワードで作業中にAIで文章を生成してもらったら、パワポでプレゼン資料を作っているのと気にイラストをAIで作成して差し込んでくれたり、エクセルの表をグラフにしたり分析したり。そんな期待をしていました。
2023年11月から30ドルでMicrosoft365にAI(Ciopilot)が搭載されると。
なおMicrosoftはもう、オフィスっていう言い方をしないのですね。我々がオフィスと呼んでいたものはMicrosoft365になりました。
Microsoft365Copilotのライセンス要件
使用するための条件を確認すると。。。
Microsoft 365 Copilot ユーザーには Microsoft 365 E3、または Microsoft 365 E5 のライセンスと、Microsoft 365 Copilot のライセンスが必要です。
Copilotが必要なのはともかく、E3かE5の利用が必要だということです。
E3?E5? マイクロソフトのライセンス体系って一般人にはよくわからないですよね。(まあ、多くのソフトウェアベンダのライセンス体系は複雑ですが)
E3 E5ライセンスとは
E3とは大企業向けのWindowsライセンスで月額 4,500円・・・年間54,000円。これに月額30ドルが追加されるのでしょうか?1ドル150円として月額4,500円、年間54,000円。あわせて年間108,000円というわけですかね。
私の使っているライセンスは
Personalです。まあ、一人ですからね。そりゃそうだ。
年間14,900円ですね。去年の支払額をみたら、12,984円になっていたので、値上がりしたのでしょうか?円安怖い。
PersonalのMicrosoft365にいつCopilotが提供されるのか?
料金表をまとめてくれてた人がいるので、引用します。出典 https://nexus.tkym.co.jp/?p=649
Personalは価格未発表!ということは提供時期も未発表なんですかね。
楽しみにしていたのに。いつだろうね。大企業からしか使えないって方針はどうなんでしょうね。小規模事業者に安いライセンス価格では提供してくれないってことかしら。
どうせ大企業は導入までに色々準備なども必要で時間がかかるので、小さい企業やフリーランスの人の方が、すぐ使い出せると思うのになあ。高いけど有料契約する気満々で待ってたのに、ちょっと残念です。はよ提供して。
イラスト
プロンプト 表計算ソフトを使うメガネを掛けた若い女性がAIに質問しているイラストを横長で作成してください
そんなところで