iPhoneの機種変のときにはSuicaの変更も忘れずに

iPhone15proMAXになりました。iphoneはずっと、iphone4から始まって、偶数番号の6,8,10,12と購入してきましたが、流石に進化もすくなくなり、今回は間をあけての15の購入です。

機種変は、本当に楽ちんで、新しいiPhoneを近づけると同期が始まります。事前の情報の通り、同期中はiPhoneがかなり熱くなって心配でしたが、さすがに数十GBのデータを同期するから仕方ないのでしょうか。

今回は移行もスムーズに進み、トラブル無しで完了だと思い、1週間後に旧端末の引取プログラムに従って、旧端末の内容を削除して、郵送で下取りのために発送しました。

そうすると一通のメールが・・・

えきネットで新幹線を予約していて、ICに紐づけているのですが、その紐づけが切れた!とのメール。

紐づけているICはAppleWatchで登録しているものだったので、そのままでいいのかと思っていましたが、変更が必要なようでした。

iPhoneの機種変時に必要な作業のブログ記事をいくつか読んでいたので、SUICAも対応必要とは書いてあったのですが、iPhoneに登録しているSUICAの話だけかと思っていました。

ApplewatchもiPhone経由でSUICA登録しているから、変更が必要だったのですね。

むう、しかしSUICA IDは変更されてなさそうなのですが・・・もう一度新しく登録し直したら行けた気がする。。。

次回スマホ変更時には予め旧端末で、SUICA情報を消すのを忘れないようにします。

もし消さずに以降した場合は、iClodにログインして消せるという記事を見かけたのですが、iCloud内ではそのような設定箇所は見つからずでした。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村