iPhone版のGoogleカレンダーを試してみました!

IT中小企業診断士の村上です。

ちょっと遅いですが、2014年の11月にでたiPhone版のGoogleカレンダーを使ってみました。今までGoogleが出さなかったのが残念でしたが、ようやくですね。iPhoneの標準カレンダーはひどいものです。デザインだけステキになりましたが、全然使えない。なので、わたしは普段はさいすけを使っています。さいすけで一番気に入っているのが、月次の表示ですね。月次の表示で、項目目が見えるのが一番嬉しいです。全体のスケジュールをすぐに予定が把握できます。

iPhone標準カレンダー             さいすけ
IMG_6802 IMG_6803

それで、iPhone版Googleカレンダーは?

標準の表示は、週間というか、今日を起点に表示されるだけ表示ですね。
IMG_6804

それ以外には、3日表示            1日表示 があります。
IMG_6805 IMG_6806

うーん。3日表示も、1日表示もあんまりいらないなあ。毎日4-5件予定が入っていたら、日時でみたいかもしれませんが、1日2-3件なので、あまり拡大して見る必要はありません。

Googleらしい表示としては、訪問場所の住所を入力するとスケジューラーに地図が表示されることですね。しかしまあ、毎回、住所を入力することもないので、まあ、あったらちょっと嬉しい・・・くらいの機能でしょうか。
IMG_6807

Google 純正カレンダーらしい機能
・Googleマップを組み込んで地図表示
・地図や写真で見やすい予定背景
・Google+ の誕生日インポート
・Gmail からの自動予定追加など。

うーん、どれもいらないかも。

ということで、さいすけを使い続けることになりそうです。
そんなところで。