楽天銀行がFreeeと連携しないというので、改めて法人口座を新設〜GMOあおぞら銀行をネットで申請したら30時間で口座ができた。

2022年2月16日

法人口座は赤いメガバンクを作っていましたが、ネットバンクが有料ですし(なんでやねん!(# ゚Д゚))、操作性もあまりにも悪いので、この数年は、楽天銀行の方にシフトさせてきました。法人の経費も楽天カードにして、だいぶ便利に使えてきたのですが。。。。先日のあの事件。

銀行と、クラウド会計が連携できなくなるだとーーー!

まあ、小さな会社だし、取引件数もめちゃめちゃ多いわけではないので、CSVダウンロードして、連携してもそんなに面倒では無いと思います。

でも、今まで自動連動されて、仕訳も6割型はAIによる自動仕訳で、楽ちん楽ちんとなっていたのが、少しでも後退してしまうのは耐えられそうにありません。

連携停止の真相はわかりませんが、楽天銀行から、法外な接続料を要求したのでしょうか? 力関係からいったら、Freeeより楽天の方が強いでしょうから、その可能性はありそうですね。

楽天を嫌いになりそうです(^^;

ということで、早速、新しい法人口座の作成を行いました。どれにしようか悩みましたが、やはりネット銀行の方がこういった連携はいいと思いますし、ネットのUIもこなれてると聞きましたので、あおぞらネット銀行でつくってみました。

法人口座の作成は、ネットから30分くらいで申請できました。会社情報とか、本人確認とともに、事業をやっている実績資料がいるのですが、私の場合は、商工会議所でやっているようなセミナのチラシを数枚と去年のセミナ実施実績を入れました。

申請すると、30時間後に口座開設のお知らせ

実績などを提出したのが日曜日の午後でしたが、なんと月曜日の夜には無事、新しい法人口座が完成していました。すばらしい。

お客さまへの口座情報の通知は、楽天銀行でやってきたので、一気に、銀行を切り替えるのはむつかしいですが、これから新しく口座情報を伝える際には、あおぞら銀行にして徐々に切り替えていきたいと思います。

めんどいなー

楽天メーーー

なお、メガバンクで作った口座も殆ど使わなかった。使い勝手が悪すぎる。有料だしね。それに比べれば楽天銀行は良かったと思うんですが。残念。

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

その他

Posted by tomoyamurakami