Chromeで使っている拡張機能はどれがいい?利用頻度は? 2022年1月時点

パソコン環境はMac miniとMacBookProです。ブラウザはGoogleChrome使っています。

Chrome拡張機能は、タイミングよって、色々使ったり消したりしています。この季節、確定申告です。Macでは確定申告は、Chromeが使えなくて、仕方なくSafariでe-taxの拡張機能を入れて、確定申告をしています。今年ももうすぐやらねば。(毎年、拡張機能入れ直したりバージョンアップするのが、きついですが)

さて、そんなe-taxの準備をしていたら、Chromeの方は、最近どんな拡張機能入ってたか気になったので、自分のためにも確認してみました。拡張機能を入れすぎていると、なにかおかしくなることもあるので、定期的な拡張機能の棚卸しも必要ですね。

黄色く塗っているのが、利用頻度が高く、はずせないものです。

緑色に塗っているのが、そんなに使わないけど便利というツールです。

その他は・・・まあ、なくてもいいかw

便利ツール系

  • Keepa – Amazon Price Tracker
    Amazonの商品の価格推移をグラフにしてくれる。いくらを切ったらメールする、なども可能。めっちゃ便利。買い物するときはいつもチェックしています。
  • レビュー探偵
    Amazonのレビューを評価してくれる。ヤラセレビューが多いと”E危険”とか教えてくれます。ガジェット系など 怪しいの掴まされる可能性がある商品を買うときは必ず使います。
  • OneTab
    Chromeで開きすぎたタブを一旦全部閉じるけど、今開いていたタブを一覧にしてくれる。とりあえず閉じたけど、あれ、開いておきたかった!というときに便利です。 1日1回位は使います。
  • DeepL翻訳(ベータ版)
    選択した範囲を翻訳してくれるので、便利な気もしますが、それほど英語が関連する仕事がないのでぼちぼちの利用頻度です。

  • 物体認識切り抜きで透過画像作成
    まあ、画像ソフトとかでやってもいいんですが、背景透過画像を作りたいときに。使っています。
  • かんたん文字数カウント
    ブラウザ上の選択した文章の文字数をカウントできます。

ネット会議系

ネット会議はZoomが中心なので、最近つかっていませんが、Googleハングアウトも使うことがありますね。
Loomとかでセミナするときに背景透過とかもやろうかと思いましたが、最近はOBSでZoomへの配信もしています。

  • Cisco Webex Extension
  • Google ハングアウト
  • Loom for Chrome

SNS・記事系

パソコン作業中には、スマホよりパソコンでそのままLINEするので、常時立ち上がっています。
Pocketでお気に入りの記事を保存しておくのもよく使っています。カテゴリ似ごとに分けてニュース保存できるの便利ですね。

  • LINE
  • Save to Pocket
  • Pinterest 保存ボタン
  • はてなのお知らせ

仕事・Office系

  • G-calize
    Googleカレンダーに色を付けてくれます。土曜を青、日曜を赤、祝日をピンク などつけてます。
    カレンダーで休みの色がついてないと、間違って祝日に予定入れたりするので、重宝しています

    その他、Office系は入ってはいますね。。まあ、自然にはいっているのか。
  • Google オフライン ドキュメント
  • スプレッドシート
  • スライド
  • ドキュメント

SEO系

SEOのキーワードサジェスチョンとか、検索量とか、YoutubeのSEO関連情報確認などできます。まあ、常にONにしていたら、ちょっとうざいので、必要なときだけONにしています。

  • vidIQ Vision for YouTube
  • Ubersuggest – SEO&キーワードの発見

その他系

  • マイナポータルAP
    マイナポータルで南下できることを期待して、いれています。使うたびにバージョンアップしてそう
  • MetaMask
    仮想通貨の財布の拡張・・まだあんまり使っていない。

色々役に立つのもありますが、重くなったりもするので、やはり不要なものは定期的に消しつつ、新しくて便利なものは試していきたいですね。

そんなところで。

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami