パソコンのフォルダ整理してますか?

2012年7月20日

フォルダ管理

IT診断士の村上です。

私は机の周りが、なかなか整理できません。
でも、パソコンの中はちゃんと整理しています。

整理の仕方は、人それぞれだと思いますが、私の整理スタイルを紹介です。

基本はすべての作業はDropboxに作業ファイルを置いています。
無料領域は23.5GBまできたので、写真とか動画以外はすべて、
Dropboxにおいてます。
ほとんどのは外出してノートPCでの作業ですが、
自動的に、自宅のデスクトップに連携されているので安心です。
しかし、最近は、クラウドが吹っ飛んだ(ファーストサーバ事件)事件もありましたので、
自宅のデスクトップから、外付けハードディスクに一日一回バックアップを取っています。
フォルダ管理
さらに、仕事を進めていく上では、フォルダは、顧客単位、仕事単位で作ることが多いです。

そうすると、後から、どこに何を入れているか分からなくなるので、
定期的に以下のように整理しなおしています。
ファイルの種類(パワポなのかワードなのか)と、ジャンルで再整理です。

XX向けの販促セミナーを実施した場合、
成果物として
配布用のワード資料
セミナーパワポ資料 そして、 セミナーの内容が チラシ活用とSNS活用だとしたら
ファイルをジャンル(チラシとSNS)で分割します。
それらを以下のフォルダに入れなおしています。

 

後から、過去の資料を探すときは、あの顧客の資料!を探すより、
SNSについてまとめた内容はどこだったっけ?と探す場合の方が多いです。
そのため、上記のような再分類が私にはぴったり来ます。

これは、昔からナレッジマネジメントにおける資料共有のの場合には、
タグをつけて、タグで分類というスタイル がありました。
タグで分類の方が、ファイルの数は増えなくていいのですが、
同じファイルでも、顧客は1つ、ジャンルは3つというときも多いので、
ファイルが多少重複しても、気にしないようにしています。

絶対的に、これだ!という整理方法はないですが、
自分に合ったファイル管理方式を確立することは重要ですね!

Please 1Click/1day!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami