情弱は中小企業診断士としてはありえないのであります。
週末は、診断士の研究会にてセミナーを開催しました。
情弱≠中小企業診断士 です。 という内容でした(^^;
なお、情弱とは情報弱者の意味で、ITが弱いという意味ではありません。
ITは情報技術。技術が弱いのは人によるでしょう。診断士に必須とは言えません。
しかし、多面性と論理性がベースの診断士において
情報に疎いということはありえないという意味です。
まあ、 といいつつ、セミナーの中身は
スマホとか、パソコンソフトでどんなものを使えば効率的に
業務をこなせるのかという話をいたしました。
スマホのアプリを作ったり、ホームページを作ったりするのに
技術は必要ですが、使うのに技術は必要ありません。
どんなふうに使えば、
自身の業務にとって役に立つかどうかをイメージすることと
その業務に必要なアプリを探しているかということが
必要になります。
ポイントをひとつ上げると、スマホとパソコンの壁をいかに無くすかということです。
スマホ便利度はどんどん上がっていますが、
せっかく、スマホでもメモを取り、写真をとって、動画をとっても、
パソコンにシームレスにつなげなければ、
スマホの便利ども持ち腐れてしまいます。
そんな便利スマホアプリと、連携ツールを中心に紹介しました。
あとは、マインドマップとアウトラインエディタを紹介しました。
マインドマップは、セミナー等ではアイデア発想法などで使われがちですが、
本質はそこではないと思います。ロジカルな整理のためのツールです。
そしてマインドマップは決して万能ではないので、
用途に応じてエディタを使い分ける必要性も話しました。
アウトラインエディタも、かなり役立ちます。
私が使っているのはmac用ですが、TREE。
こいつはなかなかすごいです。
なんだか、趣味的仕事のやり方みたいな内容になりましたが、
ライフハックで、仕事を効率化する!ことを少しは伝えられたんじゃないかと思います。