このサイトのアップロードサイズ上限を超えています(ロリポップ)

2017年2月28日

IT中小企業診断士の村上です。

WordPressでファイルをアップしようとすると、
「このサイトのアップロードサイズ上限を超えています」と出ることがあります。
max0

2MB以上のファイルはレンタルサーバ(ロリポップ)側の制約でアップロードできません。
まあ、2MB以上の画像なんて、重くてアップロードすることはないんですが、PDFファイルなどをアップしたいときにはもう少し容量制限を大きくしたい時があります。

[orange]ファイル容量のアップ

ということで、ロリポップにログインして設定の変更をします。
WEBツールの ”PHP設定”から変更します。

max1

PHPの設定変更へ をクリック

max2

そうすると設定項目がずらずら並んでいますが、下の方に
upload_max_filesiez という項目がありますので、プルダウンから変更です。
2MBの次は20MB・・・そんなには大きくしたくないですけど、とりあえず変更。

max3

これで、20MBに変更できました。

WORDPRESS MAXSIZE

[orange]PDFのアップロード
なお、WordpressではPDFをそのままアップしてダウンロードすることができます。
max5

ちょっと味気ないですけどね。PDFのアイコン画像をアップして、そのリンクにPDFのURLを設定するほうが良いかもしれません。
max6

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村