iPhone利用状況(1)

さて、早いもので、iPhone購入してから3カ月以上が流れました。
毎日のように熱狂的に、新しいアプリをダウンロードしたりという時期は過ぎ去りました。
そして、全く手放せない、自分の分身のように愛Phoneに愛を感じているところです。
ということで?自分の中で定番になったアプリを紹介というか自己確認していきます。
iPhoneは1ページ16個のアプリを置くことができます。そして現在7ページめに入ったところです。
つまり、100個程度のアプリが入っていることになります。
 (入れて、すぐ消したのも数知れずですが・・)
みなさんもそうでしょうが、だいたい1ページ目(TOP)には自分の中の一軍アプリがならんでいます。
今日は、ビジネス系や情報収集系のアプリを並べます。
 ま、メジャーな物ばかりかと思いますが、自己確認も兼ねてということで。
●さいすけ ~スケジュール  1200円
 標準のスケジューラーでも十分に使えると思いますが、やはり有料アプリ。
 1カ月表示にしても、何のタスクが何日に入っているか俯瞰できます。(標準スケジューラーはできない)
 ちょっと高いですけど、GoogleCalendarにも連動できるし、(これは標準でもできる)検索もできる。
 おかげで、紙の手帳は全く使っていません
saisuke.jpg
●LCDクロック ~カレンダー 115円
 スケジューラがあるのに、なぜ、カレンダーが必要か?
 他の人とカレンダーを見ながら、この日に打合せしようか?と相談しますよね?
 そういったときに、自分の予定が入っている「さいすけ」のカレンダーは見せにくい。
 そのため、見た目のきれいな、スケジュールも何も入れないカレンダーソフトが必要なのです。
  また、目覚まし時計代わりにも使っています。iPodで再生できる曲をアラーム音に指定できるので♪
LCD-clock.jpg
●domo Todo+ ~タスク管理 350円
前回のブログで紹介しましたタスク管理。
 ToDoを複数のタグで管理できます。
  (例)このタスクは 予備校 かつ 執筆とか
 また、やはり、Googleカレンダーに同期できます。
 納期遅延の件数などが、ソフトを起動していなくても、画面上に表示されて、ちょっとドキドキします。
AScreenshot_1.jpg
●ibisMail  ~メーラー 900円
 メーラーです。 
 これも標準のメーラーでもいいかもしれない。
 でも標準のメーラーは、1画面に4件くらいしかメールを表示できない。
 iPhoneでメールを確認するときは、ざっと確認することが多いので、
 小さな字で、1ページに8件くらい表示してくれる! これだけで、私には十分価値があります。
 その他、フォルダ作成して、振り分けという機能も提供されています。
mail-ibis.jpg
●Dropbox ~ファイル共有 無料
 これは、iPhoneのアプリというより、
 クラウドで、ポソコンのデータを自動バックしてくれるものです。
 そして、その内容をiPhoneで見れます。
 出先で、あ、あのファイル見たい! でも家にしかない!ってことありませんか?
 そんなとき、DropBoxを使えば必要なファイルをiPhoneで見れます。
  →パソコンと同じようにとはいきませんが、
   ワードや パワポ、PDFでも閲覧できます。
●マップ(標準装備)
 実は、これを一番使っているかもしれない。
 単に、GoogleMapですが、行き先の地図を印刷することがこれによってなくなりました。
 住所をiPhoneにメールしておくだけ。
 GoogleMapで、場所が確認できますし、何より誘導もしてくれます。
 iPhoneはGPSがついているので、自分の現在位置が確認できます。
 道を進むにつれて、自分の現在位置も進んでいきます。
 また、地図を進む方向にむけて、斜めにしたり、ひっくり返したりしてませんか?
 してました。私。(地図の読めない♂)
 iPhoneでは、進行方向に向かって、地図の向きもかわるので、ひっくり返さなくても大丈夫です。
iphone-map.jpg
●Evernote 無料
 テキスト、写真、音声と、 取っておきたいメモを全て一元管理で、
 WEBに保存してくれます。
 ふと思いついたことを メモって、後で、パソコンで考え直すわけです。
 でもネット経由なので、ちょっと遅くて、最近使用頻度が落ちてきました。
その他、良く使うのは、
●連絡先(標準) 電話番号管理ですね
●乗換案内
●MobileRSS (RSSリーダー)
 そんな感じでしょうか。次回は、アソビ編ですかね。
ぜひ、励ましのワンクリックを!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村:中小企業診断士

PVアクセスランキング にほんブログ村

デジタル

Posted by tomoyamurakami