1次試験対策

2023年5月12日

いろんな方が1次試験対策を書いてはるので、便乗して。
takeoさん
dandyさん
takeshiさん
redsさん

まあ、私も一応、今年1次受けるので。。
他の皆さんが書いているのと、矛盾してる点はあるかとは思いますが、
勉強方法は人それぞれということで。

●難しい問題はやらない
 どうせ、1問にかけれる時間は2分ほど。難しい問題に悩むほど、あほらしいことはありません。
 復習しても、その問題を理解するのには大量の時間がかかります。
 演習して、○×をつけて、2個の ×× が付くような問題は、二度と取り組まないのが賢明です。

●同じ問題は何回もやらない(2回まで)
 私は、直前期といわず、ずっとですが、ひたすら、いろんな問題をやりました。
 たくさんの問題集、たくさんの模試を受けました。
 復習は、見直しと、もう1回やりなおすくらいでした。

 重要な点は、たくさんの予備校の問題をやれば、同じような問題がたくさんあります。
 同じ問題を何度も繰り返さずとも、たくさんの問題から、難しい問題を除けば、
 自然と重要なポイントが見えてきます。
 (つまり、結果的に、重要なポイントは 複数回学習していることになります)

 まあ、自分は飽きっぽいところがあるので、同じ問題を何回もやる根気がなかったともいえますが。。

●まとめは網羅しない
 7教科、ちょっと前までは8教科だったので、もれなく、サブノートを作ろうとしていたら
 いくら時間があっても足りません。(もちろんまとめられるヒトはよいのでしょうが)
 自分が重要だと思うことだけまとめたノートにしましょう。
 そのまとめだけで、最後の1週間を過ごせるようになれば、合格間違い無しです。
私は、今年は、1次は、2次への繋なので、とてもこの方法はとれませんが。。。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村