銀行休業日とGoogleカレンダーに表示される
目次
Googleカレンダーのお休み表示
11/15の七五三がGoogleカレンダーで休日に見える問題が過ぎ去ったと思えば、今度は年末年始。
1月2日、3日は銀行休業日という休日なんでしょうか。Googleカレンダー。
この表示で行くと、大晦日だけではなく、土曜日にも銀行休業日って表示が必要になりそうですね。
銀行休業日とは
→銀行休業日は、銀行法および銀行法施行令によって定められており、以下のとおりです。
① 日曜日
② 「国民の祝日に関する法律」に規定する休日
③ 12月31日から翌年の1月3日
④ 土曜日
国民の祝日
国民の祝日は、1月は元日と成人の日のみですね。とすろと、なぜ1/2と1/3は休みなのでしょうか? 銀行休業日だから?
1月2日、3日はなぜ休みなのか?
官公庁などの行政機関については、「行政機関の休日に関する法律」が「12月29日から翌年の1月3日までの日」を休日にすると定めています(1条1項3号)
だから国民の祝日じゃなくても、併せて、多くの企業はお休みにしているということですね。
日本の1月3日のイラストを描いて
なんかやっぱり京都風になっちゃうんですね。
Googleカレンダーの祝日の設定確認
Googleカレンダノーの日本の祝日の設定から、地域限定の祝日で選択
そして、その他の行事のチェックボックスを外すと、七五三はひょうじされなくなります。まあ、表示されててもいいんですけどね、祝日と違う色なら。
しかし、銀行休業日は、Googleの中では日本の祝日という扱いには変わらないのですね。
そんなところで