スマートSMEサポーターの更新手続き
もうすぐ期限が切れるというので、何度目かの更新をしました。
スマートSMEサポーター制度とは
SMEサポーター制度のWebには以下のように定義されています。
↓
人手不足下における中小企業者等の生産性向上が求められる中、中小企業者等の生産性向上・経営基盤強化のために、2018年7月9日に「中小企業等経営強化法」の一部改正が施行され、中小企業の生産性向上に資するITツールを提供するITベンダー等のIT導入支援者(※)を「情報処理支援機関」として認定する制度が創設されました。
認定制度は、中小企業者等の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダー等のIT導入支援者(※)を情報処理支援機関として認定することにより、中小企業者等が使いやすいITツールの開発を促すとともに、中小企業者等にとってITベンダーやITツールを選定するために必要な情報を取得できるための支援体制を整備するものです。
なお、本制度及びITの利活用が中小企業者等に浸透することを期待して、認定された情報処理支援機関の愛称を「スマートSMEサポーター」とし、認定された情報処理支援機関には登録番号入りのロゴマークが提供されます。
更新作業
更新しました。決算書のデータを登録するのが、ちょっといやですけど、まあしゃーない。
活動しているのかというと・・
実際のこの制度に登録して、IT会社はサービスメニューを登録します。
EC制作や◯◯システム構築などですね。私も登録はしています。 Kintone構築とかECとか広告運用とか。
でも実際に稼働したことはないですw
認定支援機関のIT企業版なわけですけど、どれくらいの会社が機能しているんでしょうかね。
あくせくしながら申請書を書いている38歳日本人会社員のイラスト
そんなところで