/* Google adsense */

川崎大師のお賽銭はキャッシュレスならず

うちから川崎大師までは往復7kmくらいなので、朝のジョギング、散歩コースにさいてきです。

夏場は、6時台に走って行くと、祈祷されていたりして、朝から厳かな雰囲気が味わえます。

走るときは財布を持っていないですし、AppleWatchだけあるので、キャッシュレスでお賽銭が払えるなら、時々は払いたいんですけど、残念ながらキャッシュレス賽銭は受け付けていない様子。

今日は8時ごろに走って行きました。さすが新年、それなりに人が来ていましたね。でもお賽銭出すこともなくスルーでした。お土産物屋さんはキャッシュレス対応しているところもあるので、どんどんたいおうしていけばいいのにね、と思います。

元ツイートがみつけられなかったですが、寺や神社でのお賽銭は、寄付行為だからキャッシュレスで払えるようにするのは、キャッシュレスの規約違反だというつぶやきがありました。

まあ、おみくじとか、実体があるものだけでもキャッシュレスになればいいですのにね。おみくじひきたかったけど、あらためて財布持って行くかというと、きっと行かないだろうしね。

お賽銭で8億円あると、キャッシュレス手数料が3%だとすると2400万円かあ。お寺もキャッシュレスにしたくないでしょうね(^^; まあまだQR系のキャッシュレスは手数料のキャンペーンで実質無料のところも多いですが。

お賽銭より、当然各種のおみくじや祈祷、お守りとかの売上の方がすごいことになっているだろうしこの辺もきゃっしゅれすになれば、手数料は困るだろうけど、販売の機会損失は減っていいと思いますけどね。

ということで、ことしも おみくじを、ひくことなく終わりそうです。

そんなところで

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 日本ブログ村〜他の診断士のブログを読むには!

その他

Posted by tomoyamurakami