中小企業省力化投資補助事業の公募が始まりました

ようやくスタート

いつになったら始まるのかと思っていた省力化投資補助金がスタートしました。

申請ステップ

カタログから製品を選んで、販売事業者に連絡して共同申請ですね。申請の手間は低そうです。

申請の要件

4-1

業種やプロセスが適合してることですね。あとは労働生産性工場の目標。解雇しない、保険に入るなどです。

4-2

人手不足であることと、最賃以上ということですね。

審査の着眼点

本事業への採択は、4-1・4-2.記載の要件を満たしているかどうかに加え、下記の要素も踏まえて総合的に判断して行われる。
(1)事業計画に記載の省力化の効果が合理的に説明されており、省力化への投資により高い労働生産性の向上が期待できるかどうか。また、既存業務の省力化により新しい取組を行う・高付加価値業務へのシフトを行うなど、単なる工数削減以上の付加価値の増加が期待できるか。


(2)大幅な賃上げによる補助上限額引き上げの適用を含め、賃上げに積極的に取り組んでいる、あるいは取り組む予定であるかどうか。

ネコ型の配膳ロボのイラストを描いてください

そんなところで

PVアクセスランキング にほんブログ村

補助金

Posted by tomoyamurakami